スプーキーズの中の人。

スプーキーズの中の人が徒然なるままに、垂れ流します。

2016-01-01から1年間の記事一覧

性格診断

初めまして、ジャンプです。 日常というものを考えた際、誰もが否が応でもカメラマンにならなければいけません。 それだけならいいのですが、大抵の人は監督や脚本家でもあるので、捉えた全ての事実を平等に扱うわけではありません。単なる事実を自分の人生…

富士登山報告【帰還報告】

どうも、靴下をちまちま洗濯するのが面倒だったので、たくさん買ったら洗濯するたびに神経衰弱する羽目になったいまもんです。 先日のブログでこんなことを書かれました そうです 9月9日に登ってから僕は帰ってきていないのです!!! 嘘です、ちゃんと帰…

SAMURAI、GEISYA、TUKEOKI

最近、家にいるときはYOUTUBEや、アベマTVなど、動画を流していないと間が持たない、動画依存の前川です。 アベマTVはもっぱら海外ドラマ、フルハウスとビッグバンセオリーがシンプルな内容で、ながら見には最適です。 アベマTVは最近、YAHOOのニュースに上…

ニット帽を被りたくなる季節ですね

初めまして! 1ヶ月ほど前からアルバイトのエンジニアとしてスプーキーズで働いている土倉と申します! あだ名はまだ無い。 寒くなってまいりましたがいかがお過ごしでしょうか。 東京オフィスに向かう途中のヒカリエに飾ってありました。 きれいですねぇ。…

ROBOCRAFT

初めまして、今年の夏頃からスプーキーズにアルバイトとして参加している伊原です。 今日は地味にはまっているゲームについて紹介しようと思います。 それは「ROBOCRAFT」です。 どことなく大人気サンドボックスゲームを思わせる名前ですね。 このゲームはキ…

スプーキーズ東京~渋谷神宮前

持ち込み専用の喫茶スペースを渋谷神宮前に! という訳で、スプーキーズ東京オフィスを移転しました! 閑静な桜ヶ丘から、少し渋谷っぽい神宮前に。 京都オフィスと同様に、京都装研さんに内装をお願いしました。 そして、弊社も利用しているBacklogを提供し…

Happy Helloween !!

どうも、もう収穫の秋も終わりで、寒い冬がやってきますね。 世俗から離れて悟りを開いている私西塚にはほぼ無縁なのですが、オフィスが渋谷にあるのでその賑わいを一瞬感じて新幹線に乗りました イベント増えていくのは、個人的には良いことだと思っていま…

秋の2泊3日・白馬岳

秋ですね。 こんにちは、すっかり涼しくなってきましたね。 社内では、既にダウンとセーターを着込むものも現れ始めています。 室温27℃の世界にようこそ。 快適極まりないんですけどね。寒がりも大変です。 冷暖房の温度調節戦争は今日も穏やかに続きます。 …

インド体験記

こんにちわ。若林です。 約一ヶ月半、インドへ留学してきました。 感想を書きます。 自販機とコンビニ、安全なレストランに感動することは一生ないかもしれません。 8月上旬にインドへ出国しました。 大阪→東京→ムンバイ→プネ ややトラブルはありつつも、無…

ハッカソンに出た

個人的にコンペ形式のハッカソンに参加する機会があったので雑感。 業務とはあんまり関係ない話ですが。 賞がもらえたので嬉しかった 僕が参加したのは、コンペ形式のハッカソンで、優勝者には賞金が出るというものでした。 僕らのチームがもらったのは、賞…

なぜ僕達は合宿先に和歌山を選んだのか

こんにちは。 先日久しぶりにフットサルをしたのですが、思ったより早く筋肉痛が来て、ジム効果あるなと一人喜んでおりますが、本格的な筋肉痛はまだ来てないだけなのでしょうか? そういえば、アニメの「ちはやふる」にはまり、huluでシリーズ2まで一気観…

良くなってきては、いる

最近、「良くなってきては、いる」西塚です。 スプーキーズ創業から10年経ちました。パチパチ そして、私も40歳になりました。パチパチ 20代起業がカッコイイと脱サラしてから10年と数日、今日まで色々なことがありました。 が、思い起こしてみると、、…

連れ添い続ける事こそ大事

日々変化のない生活を淡々とこなしている、昼下がりの専業主婦的なウップンを抱えた前川(男)です。個人活動の中でニュースになりそうな話は1〜2つあったりするのですが、まだ企画段階だったりするので、今回は最近あったちょっと儲けた話をしたいなと思…

この夏、和歌山にて、合宿

はい、どうも、Dチーム の寺師です。 確か9月頭にspookies社全体でUnity強化合宿に行ってきました! なぜ期間が空いたかというと、もちろん理由はありません。 (要はサボりです) 概要 コンセプト 即席チームでUnityゲーム製作&評価対決! 優勝チームには ama…

富士登山報告【事前準備】

こんにちは、「いまもん」です! 来週9月9日〜10日に富士山に登ることになりました。 山登りといえば、年に1回やっていた比叡山ぐらいなので、非常に緊張しています。 比叡山の標高が に対し、富士山はというと御存知の通り。 3776m!!!! 本当に生き…

Spookiesまでのアクセスガイド in 京都本社

京都市営地下鉄 烏丸線 四条駅を降りて北改札から出ます。 目の前に見える階段を登りましょう! すると阪急の四条烏丸駅の改札が見えてくるので、そこを右に曲がります。 真っ直ぐ進むと19番出口という文字が。 四条烏丸FTスクエアには入らずに、左に曲…

健康をハックしよう

人生マニュアルを買ってみた こんにちは!東京オフィスのTKです. 最近はすっかり暑いですね.暑すぎて外に出るのも嫌になりますね. ところで,近頃プログラマの中で話題になっている本があります. そう!ソフトスキルズですね!ソフトウェア開発者のため…

Spookiesの『ちょっと若手で合宿でも行ってきたら?』

6月某日。 社長西塚は告げる。 「ちょっと若手で合宿でも行ってきたら?」 合宿? それなら、しっかり綿密に計画しないといけないな。 ・・・1週間後。 Spookies若手勢は、炎天下の中『熱海』へ降り立ちました。 「合宿、何やるの・・・?」 合宿何やるの …

Unity VR EXPO に行ってきました!

VR(Virtual Reality)やら、IOTやら話題になる今日この頃、東京秋葉原でUnityの主催するVRコンテンツの展示会が先週開催されたので、行ってきました。 自分もunityを使っているのでかなり興味をもっていました。 現在発売されているVR機器は主に3つ、OculusVR…

Dark Souls III

初めまして。今年の2月からスプーキーズでバイトしている「さんちゃ」と申します。 今までも「ちょっとTech」の方には何度か記事をアップしていましたが、ぼちぼち技術的なネタが切れてきたので、趣味の話でもして、お茶を濁します。 趣味 最近の私の趣味は…

月間スプーキーズ

こんにちは、7月になりましたね。 京都では祇園祭が始まり、「コンチキチン」の祇園囃子の音色が心地よく響いておりますが皆さんいかがお過ごしでしょうか? 今年は梅雨らしく雨がしっかり降っておりますが、夏は夏らしく暑くなるのでしょうか。 さて、弊社…

Hello VMWorld!!

Hello World. ブログでははじめまして! 東京オフィスに3週間前に入ったアルバイトの古橋と申します. 大学に入って4年勉強していますが,まだまだ未熟者なプログラマーです. さてさて,書くこともないので私の最近興味あることについて書いていきます. It…

最近のオススメの漫画

こんにちは 東京オフィスの塚本です. 最近は暑くなったり雨が降ったりと,初夏なのか梅雨なのかわからないような天気が続いていますね. そんな中,近頃ハマっている作業用BGMはGReeeNです.いい感じに懐かしくて非常に良いです. 最近オススメの漫画 そう…

歯磨きじょうずかな?

ブログでは初めまして、現在京都本社の方で、デザイナーとして働いている前川和也と申します。 本日6月22日をもって、36歳の誕生日を迎えることになりました。 ということもあり最近思っていることを書かせていただきます。 みなさんご自分の歯について日常…

おじさんの嫉妬は犬も喰わない

つりあわない男女問題はいつも面倒だ ある日、Slackの#devにこんなお題が投稿されました。 Q09 つりあわない男女 あるイベント会場に男女が集まってきました。到着した順に1列に並んで 入場を待っています。イベントの主催者であるあなたは、ある位置で区切…

今流行の自分を操る超集中力を読んだ感想-第一章-

皆さんこんにちは、読書家のいまもんです! 今回はこちらの本を読んだ感想を書きます。 自分を操る超集中力作者: メンタリストDaiGo出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2016/05/27メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (5件) を見る 第一…

食生活と祝日と

最近、日々の食生活に気をつけているモリタです。 一人暮らしは栄養が偏る、といわれるので、なるべく野菜と魚をとるようにしてます。 ここ最近は話題のスーパーフード、チアシードにはまっています。 タピオカに似た触感で、かみつぶすのには小さいんだけれ…

続・東京通信

初めまして、小原です。 東京オフィスのマネージャーとしてメンバーのタスク管理等の業務をメインに行っています。 マネージャーという肩書きですがまだまだ京都、東京オフィスのメンバーに助けられながら日々の業務を行っています。 (みなさんありがとうご…

プログラマーのキャリアと野心と会社説明会

なにをしたいですか? なにを幸せと感じますか? どう生きたいですか? 普段あまり悩むこともない精神構造の西塚です。 暖かくなってきましたね。室内に篭ってプログラムばかりしている場合じゃないですね。ないですよ。 最近、思うことが重なったので、その…

10年目のデザイン

こんばんは。西村です。 先日会社メンバーとリアル脱出ゲームに参加しました。 僕自身は初めての参加だったのですが、「楽勝っしょ」なんて調子ぶっこいていたのですが、全く役に立たず、結局脱出できませんでした。悔しいので、近いうちにまた行きたいです…