スプーキーズの中の人。

スプーキーズの中の人が徒然なるままに、垂れ流します。

スプーキーズ合宿2024冬@軽井沢 〜3日目〜

こんにちは!実はそろそろ3年目になるアルバイトのみーさんです。なのにまさかのブログ執筆は初めて! ドキドキ・ワクワクしながら書きましたので、ぜひ楽しんでいってください!

スプーキーズ合宿2024冬@軽井沢 〜1日目〜, スプーキーズ合宿2024冬@軽井沢 〜2日目〜, に続き合宿最終日3日目の記事になります。 2日間あっという間でした。もう最終日だなんて信じられません...。

最終日の朝

最終日ということで宿のチェックアウトが迫っています。 そのため朝ごはんはお手軽菓子パンやヨーグルトで済ませ、各自部屋の片付けをするように指示が出ていました。 前日の夜(朝)にちゅるりとみーさんが食器類を片付けてくれていたおかげで、だいぶ時短になっていた気がします。

朝ごはんたち

片付け中に現れた雪だるま。なぜか3段になっている...。

片付けが早めに終わったので、若い衆がスマブラを始めていましたね。

朝からスマブラをする若い衆

表彰式

片付けも終わったところで、メインプログラム「業務改善ツールを作りまくる会」の表彰式 が始まりました。 昨日の成果発表、実は発表だけではなく評価もしていました。 保守性、スピード感、アーキテクト、楽しさ、課題解決力の5項目でそれぞれ20点満点、合計100点満点での評価になります。

成果発表会での評価を踏まえていよいよ総合優勝と最多部門賞の発表です! 総合優勝は合計点を、最多部門賞は評価項目のトップ数を競います。 そして受賞者にはなんと、Amazonギフトカードが送られます!!!

まずは総合優勝。 総合優勝は...ソイビーンズ! 保守性 16.3、スピード感18.82、アーキテクト18.1 、楽しさ19.9、課題解決力16.1 、合計 89.22点の高得点を叩き出しました! 特に楽しさが19.9点という満点の近さ。2日目の会場の湧き具合からも納得の結果でした。 評価項目ではスピード感、楽しさの2項目がトップを取っていました。

総合優勝:ソイビーンズ

続いて最多部門賞。しかーし2冠をとっているチームが二つありました。 ということで、総合優勝をとっているソイビーンズを抜いての戦いになります。

最多部門賞は... d3! 保守性 17.2 アーキテクト18.6 とトップを取っていました! 該当プロジェクトに属している著者としてはとてもありがたかったのでぜひ運用していってもらいたいですね。

最多部門賞 :d3

これにて表彰式はおしまいです。 受賞有無に関わらず、この開発合宿で得た知識やモチベを業務にも活かせると良いですね。 また、今回作った業務改善ツールの運用をどうするかも課題になります。今後に期待です。

集合写真

チェックアウトの時間が迫ってきましたが、ここで集合写真のお時間です。 カメラマンことMr.Yukiの腕が光ります。

カメラマン Mr.Yuki

ちょっと疲れが見えますが、皆さんいい顔してますね!

セルフタイマー(3秒毎)でパシャリ

全力でドヤる

やっぱり楽しそうなのが良いね!

軽井沢駅周辺にて自由行動

チェックアウト後は軽井沢駅の近くにあるアウトレットで一旦早めの昼食を取り、その後自由行動、順次解散となりました。

アナウンス中のシーン。修学旅行感ありますね

寒い日は温かいものが沁みます

マイ軽井沢セットでにっこり

雪遊びチーム

3日目も雪がたくさん降っていました。 1日目の雪は結晶の形で降ってきていましたが、3日目はそうでもなく、これは雪遊びをするのにちょうど良さそうな水分量...。 雪遊びをしたそうな目をしたメンバーが数人...。

ということで雪遊びが始まりました。 まずは、雪合戦。一面の雪をかき集め投げ合います。 はじめは当たると崩れてしまっていた雪玉でしたが、数を重ねるうちに崩れないボールのような雪玉へと変化していました。 そのうち雪合戦にルールを求め始め、その結果キャッチボールがはじまったりもしました。

せっせと雪玉を量産

中にはサランラップでグローブを作るメンバーまで。※ ちゃんとサランラップは処分しました。

最強の手袋

その後は雪だるまを作成。 5人それぞれ雪玉を作って、これは2段の雪だるまと3段の雪だるまができるのかなと思いきやまさかの5段....!! メンバーは「実は普段見る雪だるまの姿は幼体で、これが生体の姿だ」と供述しておりました。 朝起きたら雪だるまが3段になっていたのも、もしかしたら成長中だったのかもしれません...

雪だるまを作れてご満悦なメンバー

ちなみにこの無邪気な子供たち(成人済み)を微笑ましく眺めていたご夫婦がいてちょっとほっこりしました。

チーズ組

もうひとグループはチーズを求めて「アトリエ・ド・フロマージュ」というお店へ向かいました。

雪道を歩くのは大変でしたが、あまり経験したことがないメンバーだったためテンション高めの往路です。

雪道に苦戦

雪ヘルメット爆誕

雪でヘルメットができたりしましたが、なんとかお店に到着!

お店に到着!

お土産を買えてご満悦な帰路

お店には色んなチーズがあったようで、メンバーに話を聞くと、モッツァレラチーズ、フォンテンヌブロー、ドナドナ、マスカルポーネシューめっちゃ美味しかった!との声が。知らないチーズの名前がありますね。さすがチーズ専門店! お土産に買ったチーズケーキもとっても美味しかったとのことです。

それぞれの帰路

自由行動をそれぞれ楽しんだ後は、アウトレット内のお土産コーナーでお土産を買い込み、それぞれ新幹線で帰路につきました。

お酒を買い込むメンバーも

帰りも座れなかった組

東京組無事到着

京都では帰りもペンギンが出迎えてくれました

まとめ

3つの記事に分けて「スプーキーズ合宿2024冬@軽井沢 」を振り返ってきましたが、皆さんどうでしたか? 少しでも合宿の雰囲気を感じてもらえていれば嬉しいです。

5年ぶりの合宿ということもありドキドキワクワクで始まりましたが、メインプログラムの「業務改善ツールを作りまくる」というお題は見事達成。 普段とはあまり組まないメンバーと当たったり当たらなかったりしながら、この短期間で様々なツールを作成することができました。 いつもの業務とは離れて、ガッツリ開発することで得られた知識やモチベーションがあったと思います。 この経験を活かして2024年も頑張っていきますので、これからもあたたかく見守ってもらえると嬉しいです。

さて、長くなりましたが、これにて「スプーキーズ合宿2024冬@軽井沢 」は終了です! またお会いしましょう!