スプーキーズの中の人。

スプーキーズの中の人が徒然なるままに、垂れ流します。

スプーキーズ合宿2024冬@軽井沢 〜2日目〜

お久しぶりです!今月でちょうど 1 年目になるアルバイトのちゅるりです。あけましておめでとうございます ~東京忘年会の思い出を添えて~の記事に引き続いて 2 本目の記事となります。よろしくお願いします!

朝起きて...

合宿 2 日目の朝ご飯はお味噌汁と焼きおにぎりです。てっちゃんさんと広報の宮澤さんが朝早くから作ってくださっていたようです。 てっちゃんさん曰くご飯は少し固めに焼いたということで、こだわりが詰まっている一品ですね。普段から美味しいご飯をお作りになっていることを感じさせます。味も醤油風味と、素朴ながらも寒い朝にはぴったりでした。お二方、ありがとうございました!

今まさにひっくり返そうとされている焼きおにぎり
今まさにひっくり返そうとされている焼きおにぎり

雪合戦!?

スプーキーズのアルバイト大学生たちはとっても元気です。普段見慣れない雪には大興奮のようで、朝食を食べ終わった直後から雪合戦が始まりました。御多分に漏れず私もはしゃぎまくり、サラサラで固まらない雪をなんとか固め、他のメンバーへ次々と投げていきました。

やる気を入れて手袋をはめ直すみーさんと疲れて一休みの男性陣
やる気を入れて手袋をはめ直すみーさんと疲れて一休みの男性陣

濡れた手袋を干す。まだまだ冬ですね
濡れた手袋を干す。まだまだ冬ですね

そして、この三連休は軽井沢でも久しぶりの雪となったようで、1 日目から凍えるような寒さとなりました。キラキラ光る木の枝を見てみると、なんと雪が積もっているだけでなく枝自体も凍っているではありませんか。タクシーの運転手さんもこの現象は珍しいと仰っており、運よくなかなかお目にかかれない珍しいものを見ることができたようです。今年はスプーキーズにとってもいい年になりそうです!

凍った枝
凍った枝

合宿では普段見ることのできないメンバーの意外な一面を見ることができます。モトスケはジャグリングの特技を持っているようで、雪でのジャグリングを披露してくれました!サラサラな雪にも関わらず一度も玉を壊さず、腕の高さが伺えました。

次々に投げ上げられる雪たち
次々に投げ上げられる雪たち

メインプログラム

さてスプーキーズ合宿の 2 日目には、1 日目に引き続いて「業務改善ツールを作りまくる会」が朝から晩まで行われました。この会は社員が 1 人、そして社員またはアルバイトが 2 人の計 3 人チームによるハッカソン形式のプログラムです。合宿には 15 人が参加したため、ちょうど 5 チームによる戦いでした。

テーマを改めて。「業務改善ツールを作りまくる会」

スプーキーズには多種多様な仕事をする方がいます。広報や営業、採用はもちろんのこと、エンジニアといっても一口にくくることはできません。プロジェクトによって使っている技術や業務フローは実に様々です。そのため業務改善と言っても視点は十人十色で、チームごとに開発された業務改善ツールはどれも特色豊かなものとなりました。

次からは、このプログラム中の様子について、画像にひとことを添えてお届けしていきます!

なにか素材を作るソイ
なにか素材を作るソイ

開発サーバでデバッグをするだるさん
開発サーバでデバッグをするだるさん

作った Slack Bot をテストするみーさんと真剣な面持ちのニックさん
作った Slack Bot をテストするみーさんと真剣な面持ちのニックさん

なんだか厳しそうなもっきーさんと宮澤さん
なんだか厳しそうなもっきーさんと宮澤さん

怪しげな企みをするちゅるり、モトスケ、だるさん

賞品がかかるとなると負けてられない

開発は 18 時頃まで続きました。普段なかなか体験できない超短期集中で最高のパフォーマンスを出し、明日の結果発表への準備は万端です!

夕飯 〜焼肉〜

夕飯は!!なんと!!焼肉です!仲間と食べる焼肉ほどおいしいものはないですよね。六法全書にもきっとそう書かれています。

焼肉屋へはほぼお決まり(?)のタクシーで向かいました。普段乗らないタクシーにもそろそろ慣れてきた頃で、みなさんスッと乗っていきます。適応能力ってすごいですね。

もはやタクシーごとに到着を競っているまである

仕事の話、大学の話、趣味の話...いろんな話が聞こえてくる

途中に席を替えるなどして、東京と京都で隔たれているためになかなか話すことのできないメンバーとも話すことができて大満足です。ただ就職で卒業となるメンバーもいて、最初で最後の対面になりそうだったのは少し残念です...。

成果発表会

ほどよく酔ってお腹いっぱいになって帰宅すると、いよいよメインプログラムの成果発表会です。どのチームも思い思いのプロダクトを紹介していきました。発表順は抽選で決まり、私の所属する D3 がはじめでした。内容はちょっと tech の記事や明日の投稿で書かれる予定なので、ここでは様子を写した写真のみをお届けします!

D3

メンバー:だるさん、モトスケ、ちゅるり

パジャマ姿で発表するちゅるり

OverBet

メンバー:寺師さん、みくみん、ゆっきー

堂々たる様子の寺師さん

FREEZING

メンバー:ニックさん、みーさん、チーズ

FREEZING もバリエーションで圧倒

水玉の麒麟

メンバー:もっきーさん、宮澤さん、おむおむ

おむおむも負けじとプレゼンする

ソイビーンズ

メンバー:西塚さん、てっちゃんさん、そいそい

疲れをふっ飛ばすくらいアツいプロダクト

シンデレラタイム

さて、夜はお楽しみの時間です。昨晩は寺師さんによるマダミス(マーダーミステリー)とだるさんによる CTF pwn ハンズオンが開催されましたが、2 日目は自由時間。話したり、ボードゲームしたり、Switch をしたり。思い思いの遊びを繰り広げます。

Switch 組

私を含む 6 人程度で Switch をやりました。最初に遊んだのは Overcooked 2。チームでフィールドから材料を集め、指定された料理を順番通りに提供するゲームです。みーさん以外のほとんどは初心者で一つの料理をつくるのにもてんやわんやです。

阿鼻叫喚のキッチン。実際にあったら行きたくない

続いてマリオカート 8。こちらは多くのメンバーがプレイしたこともあってかなかなかいい勝負となりました。が、それは 2 位以下の話で、おむの一人勝ちでした。つよい。

最後はやっぱりスマブラです。経験者から未経験者まで様々で、7 〜 8 人程度でワイワイ!ゆっきーさんのカービィがものすごく強く、毎回 1 位を攫っていかれました...。私も得意のカービィで戦ってみたのですが、危うく球技大会になるところで心が折れました。得意とはあまり言わないほうがいいみたいです。

球技大会直前の模様

ボドゲ組

西塚さんをはじめとするボドゲ組は、机を囲んでいました。私は参加しなかったのであまり内容はわからないのですが、ゴリラ人狼をしていることだけはわかりました(笑)。モトスケが一番ゴリラの真似が上手なようです。

スプーキーズといえばやはりボドゲ

2 日目の様子はここまでです。3 日目の合宿の様子もこちらからお読みいただけます!

blog.spookies.co.jp

最後までお読みいただきありがとうございました!