スプーキーズの中の人。

スプーキーズの中の人が徒然なるままに、垂れ流します。

あけましておめでとうございます ~東京忘年会の思い出を添えて~

あけましたね!

おめでとうございます! ことしもspookiesをどうぞよろしくお願いします。

新年1発目のブログ更新! 今回はちょっと時間を戻して、年末に書いてもらったちゅるりの忘年会in東京の記事です。

年の瀬です年の瀬。冒頭で年始の挨拶をしましたが、まだあけてない気持ちで読んでください!

東京忘年会レポート 2023!

年の瀬ですね。スプーキーズでアルバイトをしているちゅるりです!

年末が近づいているということで、先日スプーキーズの東京組でも忘年会を行いました!

前回の記事にもあるように、スプーキーズ 東京オフィスは 12 月 1 日に六本木へと居を移し、今まさに荷ほどきやオフィスの整理を行っている最中です。往々にして忘年会は外の飲食店で執り行われがちが、せっかく広いオフィスがあるので、今年は引っ越し最中の六本木オフィスで忘年会を行うことになりました。

未整理のオフィス(前回記事より引用)

また、なんと我々スプーキーズの誇る CTF チームが次の日から行われる SECCON CTF 2023 国内決勝に出場予定だったので、その激励会も兼ねておりました(参加記は後日配信予定です!)。

会は大盛況のうちに終わり、スプーキーズにとって激動だった一年を無事に納めることができました。

忘年会の内容

年に一度の催しなので、北は茨城、南は静岡、京都まで実に様々な場所からメンバーが集いました1。特に若手アルバイトの顔ぶれが目立っており、私自身初めてお会いするメンバーも何人かいるくらいでした(!?)。

オフィス整理

前述のように、若手メンバーがたくさんいる上に年末であることから、今まで進んでいなかったオフィス整理を一気に行いました。いわゆる大掃除です。やはり体を動かす作業は若手の出番!ということで、私含め若手が多くの机や椅子、棚を移動して箱を展開していきます2。普通に働いていてもオフィス移転の機会はほとんどないので、貴重な経験でした!

ご飯会

19 時頃になり、各メンバーの一日の仕事が終わりました。当日出勤していなかったメンバーも続々集まってきて、パーティの始まりが予感されます。

そして 19 時 30 分、いよいよ忘年会の始まりです。みんなでピザを取り囲み、好きな席に座り始めます。

思ったよりピザが小さかった

思い思いのドリンクやお酒を持つ一同。専務が音頭をとり、乾杯!

乾杯をしてもメンバーはまだまだ来るので、メンバーが来るたびに乾杯します。歴史は何度だって繰り返されます。

脚立のあるワイルドな環境

それぞれのメンバーの出来事や、スプーキーズの一年の振り返りで会は盛り上がっていきます。当然お酒やピザが進むので、ピザはあっという間に無くなってしまいました。クリスマスも近かったので、ケンタッキーのチキンを追加で注文。圧倒的フライングです3

ファミコン大会

鶴の一声とはまさにこのことです。あるメンバーの「ファミコンしようで」の一言でファミコンをすることになりました。スプーキーズにはゲーム好きな人が多い4ので、満場一致で確定!京都オフィスからプロジェクターが運搬されていきます。

鶴の一声

私含め、若手メンバーはファミコンが触ったことがなかったりで、とりあえずボタンをポチポチしてみます。そんな中、専務が圧倒的な "差" を見せつけてきました。ストリートファイターでは波動拳を出しまくり、マリオカートでは大量のドリフトで連続一位。私もパソコン以外の指遣いも上手になりたいものです(笑)

専務が勝利する決定的瞬間

マリオカートでは、その場にいた席順で 4 人ずつのチームに分け、各チーム 1 人ずつのレース x 4 で勝負を行いました。が、私と CTF部の部長でレースをしたとき 2 人とも 4 位以内に入ることができずリトライが蓄積し失格5。マリオカート Wii でマリオカートをはじめた身としては、とっても難しかったです。

覚えている限りでプレイしたゲームを挙げてみます。

  • スーパーストリートファイター Ⅱ ザ ニューチャレンジャーズ
  • スーパーマリオカート
  • 星のカービィ スーパーデラックス
  • スーパーマリオワールド
  • 超魔界村

どれも大盛り上がりし、ファミコン会は大好評でした。

まとめ

一年をまとめあげ、年を忘れるのにぴったりな会になったのではないでしょうか。

スプーキーズ一同、来年からは心機一転して頑張っていきたいと思います!

幹事を行ってくれた T さん、そして参加してくれたみなさん、ありがとうございました!


  1. スプーキーズではオンラインでの勤務が可能なので、全国の各所にメンバーがいます!
  2. 若手でないメンバーは会議などをしていました。
  3. この日は 12 月 22 日 でした。
  4. スプーキーズではボードゲームやゲームを開発していました。詳しくはこちら
  5. 4位以内でゴールすれば次のコースへ進めるが、5位以下だと失格となり、もう一度そのコースを走らなければならない(リトライ)。リトライできるのは3回までで、0の状態で失格になるとゲームオーバーとなってしまう(スーパーマリオカート - Wikipedia より引用)。