スプーキーズの中の人。

スプーキーズの中の人が徒然なるままに、垂れ流します。

2012-01-01から1年間の記事一覧

ある夜、パソコンが壊れました。

ある夜、家族が使ってる6年もののパソコンが壊れました。 僕がまだピッチピチの20代の頃に作った自作PCです。 デスクトップだけどPentiumMで省電力, メモリはなんと2G。 グラフィックボードだって別でつけてあるんだよ! っていう素敵なパソコンでしたが…

はじめまして

はじめまして このたびSpookiesにアルバイトで採用されました上田と申します。 夏あたりまで勉学にいそしんでおりましたが、 ものづくりの欲求にかられSpookiesのアルバイトに応募させていただきました。 現在、平日はほぼSpookiesで働かせていただいており…

モテる文字コード女子力を磨くための4つの心得

Inpired by モテる女子力を磨くための4つの心得「オムライスを食べられない女をアピールせよ」等 | Pouch[ポーチ] こんにちは、文字コード恋愛マネジメントを専攻しているフジタ嬢です。私は学歴も知識もありませんしただのWebエンジニアですが、文字コー…

ペンタブレットの話

自宅に液晶ペンタブレットを導入したいと思っているのですが 24インチの重さがなんと約37kg(最新型で約28.6Kg) 10kgくらいかと思ってました。 掃除するのも一苦労じゃないですかー もうちょっと待ったらもう10kgくらい軽くなったのが出るはず! もうちょっ…

「スタンディングデスク」ってなんやねん。

出典 seikouknowhow.com ※この記事は座って書いています。 おはようございます。 インターンの原田です。 スタンディングデスクなるものを友人から聞いたので、 調べてみて面白かったので今回はその話を。 「スタンディングデスク」とは要するに立って作業す…

ヒマラヤのIT事情、栗城史多インターネット生中継

昨年11月からスプーキーズでアルバイトをしている小谷です。 入社9ヶ月目にして、じつはブログ初投稿なので、自己紹介からさせていただきます。 「エンジニアです」というのも恥ずかしい下っ端です。 アルバイトとして入社したのですが、入社早々に実力がば…

zsh 5.0.0 のコマンドラインハイライトを使う

こんにちは。zsh使いの中山です。 ログインシェルはもちろんzshですよね! そのzshですが、先日バージョン5.0.0がリリースされました。 zsh 5.0.0、リリース | スラッシュドット・ジャパン SourceForge - zsh/zsh/blob - NEWS これまでzshのバージョンは、4.…

スプーくんとWeb屋

夏を迎えてから一気に黒くこげました。久しぶりのブログの藤田です。 スプーくんと言えばスプーキーズのマスコット(イメージ?)キャラクターなのですが下のスプーくんの画像の中に一つ仲間はずれがいます。わかりますかね??(PCで見てね) #spoo_area{back…

【7/13(金)】フットサル大会報告

おはようございます。 RPGをするとレベル上げばかりしている原田です。 大盛況だったフットサル大会の報告を簡単にしたいと思います。 今回のフットサル大会は、悪天候のため開催が危ぶまれましたが、 なんとか行う運びとなり、どしゃ降りのなかなんと総勢9…

アクセスの増減で一喜一憂しないためにすぐすること

おはようございます。 先日小鮎を食しました。魚食系男子の新人原田です。 さて、今日は備忘録的に、(ド初心者用)5分で出来るHPの点検のポイントを書いていきたいと思います。 ※ほんの10分前まで「ぼうびろく」が変換できなくて困ってましたが、「備忘録」が…

名古屋アンパンマンミュージアムをスムーズに楽しむ5つの方法

会社ブログで唯一「どうでもいいことを書いてよい」と許されているニシムラです。 こんばんは。 さて、普段子供が起きている時間に家にいないので、子供から総すかんを食らっている私ですが、 このままではいかん!と思い、娘が憧れている「アンパンマンミュ…

自己紹介。

はじめまして。 新しく仲間に加わったインターンシップの原田です。 まだスプーキーズに参加して日は浅いですが、これから日々邁進していきたいと思います。よろしくお願いします。 ついでに今回は僕がなぜスプーキーズのインターンシップに応募したか?(簡…

決意新たに。backlog & git & AWS

最近、ストレスのせいかお腹の調子が良くない西塚です。 暫くご無沙汰してしまいましたが、決して忙しすぎた訳ではありません。サボっていただけです。 ここ最近の社内は、色々なものを整理したりしています。 思えば、創業以来使っていたものが、どんどん変…

ゲームマーケット2012

ゲームってなんだろう西塚です。 先日5/13に、初めてゲームマーケットに行ってきました。 もともとはTVゲームが大好きでゲームプログラマーを目指してた私ですが、会社でゲームに関わるようになったり、私自身が大人になったこともあって、少しずつゲームと…

内部用DNSサーバのレコードをRoute 53のレコードから生成する

こんにちは。 開発の中山です。 今回は、外部用DNSサーバにAmazon Route 53、内部用DNSサーバにdnsmasqやunboundを使い、内部用レコードをRoute 53のAPIを使って生成するスクリプトをご紹介します。

キング・オブ・クリーチャーズ

既に、少しバテ気味な西塚です。 やっと本日、モバゲー(携帯)のソーシャルゲーム「キング・オブ・クリーチャーズ」をリリースしました。 戦略性の高いゲームを目指しました。 まだ使いづらい部分やよく分からない部分もあると思いますが、運営をしながら改…

ドロッセルマイヤーズ・ワークショップ

どうも、最近ゲーム脳の西塚です。 先日4月21日に、ドロッセルマイヤーズのワークショップに参加してきました。 あるお題(歯磨き)を元に、多人数で1つのゲームを短時間(4時間)で作ってみようという企画でした。 詳しくは、コチラ 結論を先に。 面白…

ソーシャルゲーム

どうも。エコノミックアニマル西塚です。 Facebookで繋がっている方はご存知だと思いますが、先日東京に出張してきてます。 ソーシャルゲーム業界に片足突っ込んでいる身としては、若干以前の隆盛はないんじゃないかという感もありましたが、まだ参入したい…

スプーキーズでは、正社員・アルバイトを募集しております。

相変わらず、我が子を甘やかしている西塚です。 春になりました。 弊社では、エンジニアのアルバイトは学生が多く、この時期になると卒業を迎えて旅立っていきます。 大手SIer、大手SNSゲームプラットフォーマー、新興ネットベンチャーなど、プログラム開発…

はじめまして。

こんにちは、デザイナーの森です。 昨年3月からスプーキーズでお世話になっています。 最近運動不足のせいか、肩こりがひどいので 暖かくなってきたことだしサイクリングでも始めよう! ・・・かと思ったんですけど そもそも肩こりに効くんでしょうか。 自…

セルを下から上に表示するUITableView

こんにちは。 開発の中山です。 UITableViewと言えばiOSにおけるUIの要ですが、このUITableViewで、セルを下から上に並べて表示する方法についてご紹介します。 そもそも下から上にセルを並べるというUIが一般的ではないということもあり、あいにくUITableVi…

iPadを壁にかけてみた

花粉のせいで、眼鏡なのにマスクをしているのでもちろん”曇る”わけですが 曇った時に、どうすれば恥ずかしくなく過ごせるか考えてるのですが、全く思い当たらないニシムラです。 こんにちは。 通気性抜群の眼鏡があれば是非ご紹介ください。 さて、先月発売…

社内システムをクラウドに移行

昨日から、弊社のサーバーが故障し、弊社サービスの一部で正常に動作しない現象が発生しておりました。 ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。現在では、すべて復旧しております。 創業以来、サーバー管理も色々と行なって来ましたが、今回のようなハ…

学生アルバイト、卒業します!

学生アルバイトの栗田です。 無事大学を卒業し、4月から社会人になるため、 バイトを卒業することになりました。 僕は昨年3月より働き始め、 約1年間お世話になりました。 初日にいきなり企画書を渡された時は 何をどうしたらいいのかまったく分からず それ…

自己紹介!

はじめまして。 先月から新しくスプーキーズのメンバーになりました大石です。 プログラミングについては恥ずかしながら全くの初心者ですが、 プロの皆さんに手取り足取りご指導いただきながら、少しずつ 勉強させていただいています。 ここに来る以前はVBA…

Android本のTwitter連携アプリに関して

われらがSpookies執筆のAndroid本が絶賛発売中です。 まだ買ってない人はぜひとも! つい先日サンプルアプリ「Miketter」に関して問い合わせがありました。 アプリ実行直後に落ちるとのことで、説明が足りませんでした。 Miketterに限らず、 TwitterのAPIを…

Androidアプリ サンプルプログラム大全 発売しました!!

弊社メンバーでAndroidのサンプルアプリを30本作成しそのプログラムソースを解説した書籍がソシム株式会社から本日発売されました。 (アマゾンでご購入頂ける場合はこちらから) ゲーム、Wi-Fi、Bluetooth、 サーバ連携、マッシュアップなどなど、多ジャン…