スプーキーズの中の人。

スプーキーズの中の人が徒然なるままに、垂れ流します。

スプーキーズを卒業します。

こんにちは、アルバイトのソイです。

今年の4月から内定先で就職するため、本日で卒業となります!

2023年8月から2024年3月までの約8か月間スプーキーズでお世話になりました。 期間は短いですが、僕にとっては大切な経験でした。 私事で恐縮ですが、入社から卒業までについて、卒業エントリとしてまとめさせていただきます。

自分のお気に入りアイコン

スプーキーズに入るきっかけ

僕の内定先がweb系の会社なので、web系・少数精鋭・出社可能な距離にある・自社サービスを持っている etc... という条件に当てはまる会社での開発アルバイトを探しておりました(ちなみに、その前に行っていたお仕事は訪問営業で、社内成績2位という変な経歴を持っています)。ただ、探しはじめたのが昨年の6月中旬あたりだったので、在籍期間の面でなかなかバイト先が決まりませんでした。しかし最終的にスプーキーズが拾ってくれたおかげで、今日まで働くことが出来ました。

働き始めてから

自分が入ったプロジェクト(3つ)

  1. Vue(TypeScript) Webフロント開発 5か月
  2. 〃               2か月
  3. 〃               1か月

僕は多人数のチーム開発や業務経験、Vue, TypeScriptの経験が全くなく、苦しんだ記憶があります。さらにちょっとした追い打ちとして、業務で使うツール(esa, ClickUp, Gather, GitLab)も触り慣れていないので大変でした(慣れているものがない (笑))。 でもこういう体験は後々効いてくると思っていて、新しいサービスやプロジェクトにどんどん触れることで新しいことにさっさと慣れることが上手くなると思います。各々のサービスを体験できたことも勉強になったのですが、「新しいことに速く慣れる」というのは本当に良い経験でした。

学んだこと

技術的なこと

  • TypeScript
  • JavaScript
  • Vue2, Vue3
  • Javaちょっと
  • DBeaver、GitLab、Sourcetree等のツール
  • MRレビューのやり方
  • サービスのテスト

非技術的なこと

  • 考えても答えが出ないことはさっさと質問すること
  • 非同期で質問して解決できることはslackに投げること
  • 汎用的な作業はesaにまとまっているので聞く前に調べること
  • 手を動かす前に現状と目標とそのために何をすべきかを整理すること
  • どんどん作業ログはslackに呟いて自分が今何のために何をしているか一旦俯瞰すること
  • 気になるけど今関係ないことは溜めておいて後で調べること

思い出

  • スプーキーズ創業記念祭2023

昨年の創業日の「前日」に創業記念祭を開催しました(笑)。2006/9/21に創業して以来一回もやったことがなかったそうで、本当にラッキーだったと思います。LT会、CTF、業務改善、クイズ大会を1日に全てやって盛り沢山なイベントでした。業務時間ではあるのですが、わいわいがやがや楽しかったですし、求人改善やHP刷新など痒い所に手が届いた感じがしてとにかく充実した1日でした。

  • たまに東京メンバーと会える

普段gather上で声しか聞けないメンバーと直接会える時はやっぱりうれしいです。オンライン上でもっと距離を近くに感じられるサービスはないかなと思いつつ、実際に会うとやっぱり同じ環境で働きたいよなーと思います。

  • 軽井沢合宿

もくもく業務改善アプリを作っている様子がまさに開発合宿っぽくて凄い楽しかったです。この日から開発や技術に対するモチベーションが一段階上がったと思います。OBとして自腹で参加したいですね(笑)。

最後に

8か月間ありがとうございました。 個人的にはもっと長くスプーキーズで働きたい気持ちや、バリューをもっと出したかったという気持ちがあります。 スプーキーズで働いて貢献することは出来なくなりますが、今後も開発は続くのでOBや1エンジニアとして関わっていくことが出来たらよいなと思います。 この記事をご覧になった方、ぜひスプーキーズで開発を経験してみてください!