スプーキーズの中の人。

スプーキーズの中の人が徒然なるままに、垂れ流します。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

面白い現象ー視覚の錯覚

「 人間は自分の五感で世界を認識します。 その中に視覚から情報をもらうことは一番多いかもしれません。 そのために、自分が見たものを強く信じています。」 上の言葉はものすごく古いですので、たぶんみなさんも聞いたことあるかもしれません。 しかし、答…

エスカレーター、片側開けがルール?

Yahoo!のニュース記事を見ていると、このような記事を見つけました。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071126-00000023-mai-soci 内容は、横浜市営地下鉄が 「エスカレーターでは歩かないでください」といったポスターを掲示し、そのきっかけが >「エス…

シンプルな日付選択用ライブラリ「protocalendar.js」を公開しました

prototype.js ベースの日付選択用 javascript ライブラリ「protocalendar.js」を公開しました。 rails や cakephp でアプリケーションを作っていて、セレクトタグでは日付を選択し辛いと感じていました。 また、オープンソースの Date Picker ライブラリでは…

不思議に思う

こんばんわ。草苅快です。 最近不思議に思ったことを書きます。 例えば同性愛について。 普通の方が同性愛者に対しての感覚は禁忌だとか、いい印象をもたれていません。 30人中29人は同性愛という単語が出た時点で、距離を取る・身構える等拒否する意思を示…

Railsの解読(1)

Railsで開発するのはもう一年たちました。 しかし、Railsの仕組みはよく分からないのです。最近LighttpdのFastCgiでRailsを動かすときに、迷いました。 週末家でいらいらして、Railsのソースコードを読んで見ました。 みんな知っているように、RailsはActive…

Railsの解読(1)

Railsで開発するのはもう一年たちました。 しかし、Railsの仕組みはよく分からないのです。最近LighttpdのFastCgiでRailsを動かすときに、迷いました。 週末家でいらいらして、Railsのソースコードを読んで見ました。 (続きを読む)

音声ブログのススメ

どうも、上の似顔絵で言うと5番目のアナグラです。 趣味はポッドキャストです。 2006年の春、上京した私は 地元の友達に「元気だよ」と伝えられる最適なツールとして、 音声ブログを始めました。 テキストや写真を使ったブログでも良かったのですが、 どう…

Spookies Labs を公開しました。

クサカリケイです。 本日、Spookies Labs を公開しました。 http://labs.spookies.co.jp Labs のブログでは技術的な話題を発信していきたいと思っています。 今のところ Labs は週1(もしくは隔週)の更新を予定しています。

Spookies Labs

Spookies Labs を公開しました。 Spookies Labs では主に技術的な話題を扱う予定です。 Spookies では ruby on rails を始めとする、多くのオープンソースフレームワーク・オープンソースライブラリを活用して、サービスを開発・提供しています。 そのため、…

The Battle!!

こんにちわ。 最近、バンドを始めた西村です。 昔、ギターをやってたんですけど 新しい楽器にチャレンジしたくて ドラムを練習中です。 ものすごく下手ですが めちゃめちゃ、おもしろいです。 目標は来年夏くらいに、人前で演奏することです。 さて、本日は…