スプーキーズの中の人。

スプーキーズの中の人が徒然なるままに、垂れ流します。

2007-01-01から1年間の記事一覧

気の利いたちょっとしたサービス

最近、冬の寒さも気にならないくらい お腹に脂肪がついてきた西村です。 現在のビルに引越してきて以来一度も レイアウト変更をしていなかったですが 最終日、大掃除も含めて、がらっと「模様替え」 をしました。 冷蔵庫を移動させたり、机を解体したり組み…

prototype.js ベースの Thickbox ライブラリ「ProtoThickBox」を公開しました

prototype.js ベースの Thickbox ライブラリ「ProtoThickBox」を公開しました。 ThickBox を使うためだけに jQuery を導入している方は結構いるのではないでしょうか? 例えば、Ruby on Rails はデフォルトで prototype.js を使うようになっているため、 Thi…

気になるものは、早めに対処する

最近、娘の夜泣きに悩まされる西塚です。 前回と同じく、今回も先日行った京都商工会議所主催の京都ビジネスモデル交流会の話です。 この京都ビジネスモデル交流会が素晴しいのは、ごく少人数で行われることです。 十数人のためにすばらしい先輩方が講義をし…

日付選択用ライブラリ「protocalendar.js」が時間入力に対応しました

時間入力にも対応した、prototype.js ベースの日付選択用ライブラリ「protocalendar.js」v1.1.0 を公開しました。 開発自体はかなり前に終了していたのですが、ラボの公式サイトのオープンを待っていたら、 前のリリースから1カ月近く経過していたので、先攻…

苦しさ と 甘さ

クリスマスの音楽を聴いた瞬間、ふと今年もそろそろ終わるのに気づいた。又忙しい一年を送った。来年はどう?たぶんより忙しいかもしれない。来年の四月、京都大学大学院に入学し、その後のせわしさは考えだに恐ろしい。そして、前の学科と入学してから研究…

もうすぐクリスマスですね。

お久しぶりです。Jr.ことニシムラ ヨウイチです。 最近の京都は、凍りつくぐらい寒いです。 そんな中、毎年恒例の京都駅ビルクリスマスツリーがいつの間にか点灯し始めましたね。 あのツリー見たことありますか? ものすごくでっかくキラキラと光り、 加えて…

面白い現象ー視覚の錯覚

「 人間は自分の五感で世界を認識します。 その中に視覚から情報をもらうことは一番多いかもしれません。 そのために、自分が見たものを強く信じています。」 上の言葉はものすごく古いですので、たぶんみなさんも聞いたことあるかもしれません。 しかし、答…

エスカレーター、片側開けがルール?

Yahoo!のニュース記事を見ていると、このような記事を見つけました。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071126-00000023-mai-soci 内容は、横浜市営地下鉄が 「エスカレーターでは歩かないでください」といったポスターを掲示し、そのきっかけが >「エス…

シンプルな日付選択用ライブラリ「protocalendar.js」を公開しました

prototype.js ベースの日付選択用 javascript ライブラリ「protocalendar.js」を公開しました。 rails や cakephp でアプリケーションを作っていて、セレクトタグでは日付を選択し辛いと感じていました。 また、オープンソースの Date Picker ライブラリでは…

不思議に思う

こんばんわ。草苅快です。 最近不思議に思ったことを書きます。 例えば同性愛について。 普通の方が同性愛者に対しての感覚は禁忌だとか、いい印象をもたれていません。 30人中29人は同性愛という単語が出た時点で、距離を取る・身構える等拒否する意思を示…

Railsの解読(1)

Railsで開発するのはもう一年たちました。 しかし、Railsの仕組みはよく分からないのです。最近LighttpdのFastCgiでRailsを動かすときに、迷いました。 週末家でいらいらして、Railsのソースコードを読んで見ました。 みんな知っているように、RailsはActive…

Railsの解読(1)

Railsで開発するのはもう一年たちました。 しかし、Railsの仕組みはよく分からないのです。最近LighttpdのFastCgiでRailsを動かすときに、迷いました。 週末家でいらいらして、Railsのソースコードを読んで見ました。 (続きを読む)

音声ブログのススメ

どうも、上の似顔絵で言うと5番目のアナグラです。 趣味はポッドキャストです。 2006年の春、上京した私は 地元の友達に「元気だよ」と伝えられる最適なツールとして、 音声ブログを始めました。 テキストや写真を使ったブログでも良かったのですが、 どう…

Spookies Labs を公開しました。

クサカリケイです。 本日、Spookies Labs を公開しました。 http://labs.spookies.co.jp Labs のブログでは技術的な話題を発信していきたいと思っています。 今のところ Labs は週1(もしくは隔週)の更新を予定しています。

Spookies Labs

Spookies Labs を公開しました。 Spookies Labs では主に技術的な話題を扱う予定です。 Spookies では ruby on rails を始めとする、多くのオープンソースフレームワーク・オープンソースライブラリを活用して、サービスを開発・提供しています。 そのため、…

The Battle!!

こんにちわ。 最近、バンドを始めた西村です。 昔、ギターをやってたんですけど 新しい楽器にチャレンジしたくて ドラムを練習中です。 ものすごく下手ですが めちゃめちゃ、おもしろいです。 目標は来年夏くらいに、人前で演奏することです。 さて、本日は…

影響を受けました。

ご無沙汰しております。 私事ですが、最近は娘の夜泣きと戦っている西塚です。 先日、2つ続けてセミナーがあり、有り難いお話を聞く機会がありました。 1つは、京都信用金庫、あずさ監査法人、フューチャーベンチャーキャピタル株式会社主催の「株式上場セ…

【魂歴】がオープンしました。

生まれ変わり。 あなたはそんなことを意識したこと、感じたことはありませんか、、、 魂歴 直訳すると”魂の歴史” 自分か生まれた日の直前に亡くなられた著名人を探しだすといったサービスです。 しかし魂は八千八度(はっせんやたび)生まれ変わるといわれてい…

皆さんありがとう

皆さん、こんばんは。劉珂です。spookiesへ来てから、いっかげつになりました。皆さんいつも親切してくれて、どうもありがとうございます。 留学生活はほんとに予想以上つらいですね。勉強しながら、学費と生活費のためにアルバイトすることは誰にとっても、…

変わり目の季節です。

こんにちは、スプーキーズ新人インターンのJr.(ジュニア)ことニシムラヨウイチです。 スプーキーズに初めて来たのが、1ヶ月前の「9月12日」なので、今日でちょうど1ヶ月が経ちました。 この1ヶ月で、成績が返ってきたり・・・、、スプーキーズに行きだした…

京都のイメージ

はじめまして、張です。 先月の終わりごろから、spookiesでアルバイトを始めました。 日本に来てから、ずっと京都に住んでいました。今日では、この場を借りて、京都に対するイメージをちょっと述べます。 最初京都に来たとき、高いビルはほとんど見られませ…

あわわわわーーー!!から10ヶ月…

こんにちは、ムラタ ショウです。 昨年12月にスプーキーズへインターン生としてやってきて、その後アルバイト生としてお世話になっています。 僕が最初インターン生としてスプーキーズに来た時には、まだプログラミングも何もできず、はじめてのJavaドリル…

Meet Spookies

スプーキーズで働いている留学生リュウです。 2004年10月6日に関西空港で上陸して、あっという間にもう日本での四年目になるところです。そのときのことは今でもまさに昨日のようです。この間困難もあって、幸せもあって、すべて珍しい体験とおもいでになり…

少年老イ易ク学成リ難シ

こんにちわ。 スプーキーズ結成時からアルバイトとしてお世話になっているクサカリ カイです。 今は大学で海外や日本の民族問題等を勉強しています。 タイトルは中国の古い諺であり 「少年はすぐに老いてしまう。それとは逆に学を得るには時間がかかる」 と…

おとなの方へ

はじめまして。スプーキーズ唯一の女子社員アナグラです。 ここ最近スプーキーズでは、 社長に赤ちゃんが生まれ、副社長が結婚し、新しいメンバーが一気に増え、 そんな中で創業一周年を迎えたりなんかして おめでたいニュースの連続です。 人間を「大人か子…

祝!!創業一周年!!

はじめまして澤田です。 本日21日をもって我がSpookies起業一周年となります! あの時は2階建てのアパートの一室で汗を垂らしながら仕事をやってたのを昨日のように思い出します! 案外日当りの良さや鳥のさえずりにエンジン音で僕は好きだったのですが。…

自社サービスのつくり方

はじめまして、クサカリケイです。 突然ですが、株式会社スプーキーズの設立は2006年9月21日です。 会社ができてからもう一年がたとうとしていますが、まだ自分の手ではサービスをリリースできていません。 僕は今、今年の頭くらいから開発スタートした、ガ…

麻雀やりこみサイト「鴨葱(KAMONEGI)」オープン

はじめまして。私事ですが、最近父親になった西塚です。 創業してからはや1年が経とうとしておりますが、当初の目標だった自社のサービスがなかなか出せておりませんでした。しかし、先月末に麻雀やりこみサイト「鴨葱(KAMONEGI)」をα版ではありますが、オ…

スプーキーズオフィシャルブログ OPEN!!

スプーキーズのオフィシャルブログがOPNEしました!! スプーキーズは、 インターネットのもっともっと楽しい使い方 を日々考えながら、京都でシステム開発を行っている ベンチャー企業です。 本日より週2回、スプーキーズメンバーが順番に ブログ記事を担…