スプーキーズの中の人。

スプーキーズの中の人が徒然なるままに、垂れ流します。

スプーキーズ、リモートアルバイトのすすめ

こんにちは!!スプーキーズで約10ヶ月間、開発アルバイトをさせてもらっている「もとすけ」です!!

普段は基本的に業務アプリの開発に携わっていて、Vue + TSを使うことが多いです。あとはたまにバックエンドでSpring Bootを使ったり、Laravelを使って開発してます!

題名にある通り、私は普段リモートでアルバイトしており、おおよそ月一で出社しております…!(住んでいる場所が静岡で、オフィスが東京なのでなかなか遠い...) というわけで、本記事ではそんな私のアルバイトでの様子を紹介できたらと思います!

一日の流れ

丸一日(10:00~19:00)出勤できる時の様子を例に、一日の流れを紹介します!

時間 作業内容
10:00 出勤、挨拶
10:10 1日の予定を書いて、日報として上司に報告
10:30 作業
12:00 ~ 13:00 お昼休憩!
13:00 作業
17:00 終礼、チーム内で雑談
17:15 チーム内で雑談
17:45 作業
19:00 全体終礼、退勤

10:00

出勤したタイミングで、全体に向けて挨拶をします。社内にはプロジェクトがいくつかありますが、週始まりには各プロジェクトのリーダーが現状を報告します。

10:10

今日やるべき作業を日報として書いて、上司に報告します。ここで作った日報に、その日あったことをその都度追記していきます!学びが蓄積されていくので、他の人の日報を読んだりするのも勉強になります!

実際の日報のスクリーンショット

10:30

作業開始です。とは言っても、作業していて分からないことは無限にあるので、その都度上司に質問も頻繁にしております…!話している時間と作業時間は半々くらいかもしれません。

作業のイメージ(VSCode)

12:00 ~ 13:00

お昼休憩です!たまにオフラインで出社してる時は、社員や他のアルバイトの方と一緒にご飯を食べに行ったりもしますが、僕は基本的にリモートなので、家でご飯食べてます!笑。たまに外に出てお店でご飯食べたりもしますね。

13:00

作業再開!基本的に、皆さん黙々と作業を行います。社員の方はお客さんや他会社の方とミーティングを行なっていたりしますが、社員の方が空いたタイミングで質問をしてフォローしてもらっております…!

17:00

終礼。今日行った作業内容と、次回の作業内容をまとめて、チーム内で共有します。もしその日、残業とかが必要な場合もここで共有しあっております。また、私が所属しているチームでは、進捗報告が終わると雑談をしています!最近あったことを話したり!面白いものを共有したり!(チームによっては終礼のやり方が違うところもあるみたいです。進捗報告だけさらっとやったり。)

17:45

作業再開!キリの良い状態で作業を終わらせたいですが、中途半端になることが多い…。

19:00

退勤時間。出勤時の挨拶と同様、皆さんに退勤する旨を伝えてから退勤します!

基本的にこんな感じです!大学の授業や研究室の用事などとの兼ね合いによって、丸一日出勤できないことはありますが、基本的に作業内容は大きく変わりません。作業予定をまとめて、作業して、終礼して、帰ります。

また、たまに業務時間外にオンラインゲームやボードゲームをやったりもします!年一くらいで合宿も行ったり… 今年は軽井沢へ行きました!

業務中の雰囲気

基本的にはSlackを用いて、テキストベースでコミュニケーションを取っていますが、Gatherという仮想オフィスを使っています!リモートで働いている身として、他の社員やアルバイトの方と口頭でコミュニケーションを取れるのでとても助かっています!ゆるふわな雰囲気なので、皆さん自由な格好をして日々業務に励んでおります!

Gatherの雰囲気

また、Slackに現状を呟くための「timesチャンネル」があって、そこで「今取り組んでいる内容」や感情など色々とつぶやくことができます。 呟いておくと、上司や他のアルバイトの方がフォローしてくれることも往々にしてあって助かってます!!

timesの雰囲気(皆さんからも反応をもらえるのが嬉しいです!)

リモート業務の難しさ

  • リモートだと、上司と私がお互いに今何やっているかを把握するのが難しいです…。何か作業で詰まった部分があっても、困っている部分が伝わりづらかったり、質問をしにいくと他の方と会議をしていたり、といったことが度々起こります。

    • 誰が何をやっているのかの把握が対面と比べて難しいので、複数で同時に作業する際にも連携が難しかったりします。
  • Gatherを使って口頭でコミュニケーションを取れるとは言え、限られた人としか会話しないので、対面の方と比べて人脈が広がりにくいというのはあると思います。

    • 顔が見えない状態で話して、お互いに顔を知らない状態でのコミュニケーションだと、やはり相手がどう思っているかが伝わりづらいので、色々とやりにくい部分がありました。

リモートで働く上で大切なこと & 得られた学び

  • timesチャンネルを活用して、今自分が取り組んでいる内容や、詰まっているところを、積極的に伝えていくことが重要だと思います!
    • これは対面でも必要なことではあると思いますが、リモートだとより一層自分が何をしているかが相手から見えにくい状況なので、自分から積極的に状況を報告することが大切だと学びました!
  • リモートの身として恐縮ですが、たまには出社して積極的にオフラインで会うことが重要だと思ってます!!!
    • 私は月一出社ですが、たまに顔を出しています…!そこで社員の方の素性を知ったり、他のアルバイトの方と雑談したりすることで、普段の業務でのコミュニケーションの取りやすさが格段に違います…!10ヶ月働いてみて、心の底からそう思っております!
  • 自分から積極的に仕事を見つけて、できることを増やしていくというスタンスが大切だと学びました!
    • 上司の方は、日々のミーティングや他のプロジェクトの連携などでなかなか自分の業務に時間が割けない中、私たちアルバイトのフォローを行なっていただいてます。そうすると、完璧に仕事を振るのが難しいと思います。そのため、アルバイト側が積極的に自分のやるべきことを把握して、前向きに仕事を行なっていくという心がけを持つことが重要だと思っています。
    • 良い意味で上司から仕事を奪っていって、自分から積極的に動くことを心がけるということの重要性は、リモートだけでなく対面でも同じかもしれません。

終わりに

やはりリモートよりも対面の方が、作業効率や人脈の広がり方など含めて、色々と有利になってしまう部分は否めません。ただ上記の通り、リモートアルバイトでも、技術のみならず様々な経験をさせていただいております!!また、シフトの時間を柔軟に決めることができるので、学業や他の用事との両立もかなりやりやすいです!

何より、「エンジニアとして働く上で大切なこと」を経験できるので、就活でもかなり有利になると思います!!

オフィスから家が遠い人でも、「技術的に成長したい!」「チーム開発の経験を積みたい!」「エンジニアとして人脈を広げたい!」な方は、ぜひスプーキーズに応募してみてはどうでしょうか!!

以上、リモートアルバイター「もとすけ」でした!