スプーキーズの中の人。

スプーキーズの中の人が徒然なるままに、垂れ流します。

スプーキーズ合宿2024冬@軽井沢 〜1日目〜

初めまして!入社して1か月のアルバイト、Yukiです。

先日行われた合宿の様子を、3日間に分けて3本立てでお送りします。

5年ぶりの開発合宿

合宿は2016年から、年1,2回のペースで実施していましたが、

前回2019年の奈良合宿以来、なんと5年ぶりらしいです!!!!!

今回の合宿は避暑地として有名な長野県の軽井沢

あの軽井沢ですよ! KA RU I ZA WA ! ! !

寒い時期ですが、さらに寒いところに行きます!

2月の軽井沢ならきっと雪だるまも作れるはず!

業務改善ツールを作りまくる会

本合宿のメインプログラムは、

  • 時間のかかっていた作業、

  • 情報が不足していた/整理されていないツール、

  • 面白みのない陳腐化した単純作業……。

を便利に、愉快にする、「業務改善ツールを作りまくる会」です!

リアルで会って開発できる貴重な機会です!

京都・東京とで普段リモートだけだったメンバーとも顔を合わせながら、

ひとつのツールを作り上げる貴重な機会。

スプーキーズの業務に関連した様々な改善ツールを作りまくっていきます!!

京都から東京へ

京都組は早朝から新幹線で東京駅を目指します。

京都駅からのスタート

早朝の京都はあいにくの天気

京都水族館のペンギンたちが見送ってくれました!

新幹線、乗ります!

北陸新幹線に乗ったら、この駅弁を食べるぞー!!(フラグ)

浜松駅を通過。ビルの上の方は若干雲がかかっています。

車窓から富士山は見えませんでしたが、現地での降雪が期待できる天気ですね。
熱海を通過。ここで合宿が開催されたこともあるそうです。

東京駅に到着。

乗り換えRTA
果たして全員乗り換えできるのか!?

東京から軽井沢へ

東京メンバーは東京駅から合流です。

脱落するメンバー
エレベータートラップ
軽井沢駅で待ってます!

金沢行きの北陸新幹線
連休初日のためか乗車率のかなり高い北陸新幹線。

まず座れない。デッキも満員。

デッキにさえ収まらない

もちろん駅弁どころではありませんでした。

途中駅でも増えていく乗客。

デッキにいても反対側の扉から出られるかどうかという状況。

えっ!?

実はしっかり座れてるメンバーもいた

駅弁食べてた

幸いなことに軽井沢駅は降車客が多く、乗り過ごさずに何とか下車。

雪の軽井沢
一面の雪景色にテンションが上がります!

軽井沢駅でメンバー合流。

長旅、お疲れ様です!

うれしさのあまり自然に出るピース

ところがなんと在来線が運休に。

まさかの運休

買い出し

買い出し隊長のシェフ
タクシーでショッピングモールへ。
広大なショッピングモール
3日分の食料の買い出しです。
15人分の食料
15人分のイメージがつかず、若干買い過ぎたような気もしますが、気のせいでしょう。

買い出し後、再びタクシーで現地へ向かいました。

別荘の立ち並ぶ坂道

常備されている薪

雪を呼ぶ雨男
降らない方がおかしい

運転手さんの解説によれば

木についた水分が凍った雨氷(うひょう)で桜が咲いたようになっているとのこと。

宿に到着

合宿所に到着

広い!けど寒い!

薪ストーブ!!

火を入れて暖を取ります。

ステキな個室

部屋割りを決めてWifiに接続。

合宿開始です!

LT会

合宿の説明後、最初のプログラムは一人約5分のLT会。

アイスブレイクとして短時間で技術ネタ・趣味ネタなどジャンル問わずのプチ発表会です。

  • 寺師さん: Clickup使いこなしのススメ
  • てっちゃん:平岡流OSSの読み方
  • ちゅるりさん:個人開発プラットフォームとしての Cloudflare のすすめ
  • Yuki:写真のお悩み解決Tips
  • そいさん:オブジェクト指向
  • みーさん:欲張り2点セットLT(Reboot kansai.ts #5 ダイジェスト / スキューバダイビングのすすめ)
  • だるさん: 仮想アドレス空間
  • もっきーさん:Whisperでリアルタイム文字起こし

てっちゃん:平岡流OSSの読み方

そい:オブジェクト指向

みーさん:欲張り2点セットLT(Reboot kansai.ts #5 ダイジェスト / スキューバダイビングのすすめ)

短時間でしたが、各自の取り組みや専門分野の話を聞ける貴重な機会でした。

だるさん: 仮想アドレス空間

発表者への質問も積極的に行われていました。

もっきーさん:Whisperでリアルタイム文字起こし

筆者も発表しましたが、要点をまとめて時間内に伝えるのは難しかったですね。

Yuki:写真のお悩み解決Tips

皆さんお疲れ様でした!

メインプログラム

チーム分けはリーダー以外は完全にランダムで決められます。

チーム分けはランダム

メインプログラム「業務改善ツールを作りまくる会」をスタート。

チーム分けが決まりました!

チームは5チーム。

それぞれチーム名を決めて進めていきます。

ソファで開発

西塚さんも参加してます

階段でも開発!?

夕食の準備

買い出しした材料で夕食を作っていきます。

協力しながら料理を作る貴重な経験!

交代しながらひたすらミートソースを混ぜ続ける

給食のおばちゃんの気持ちが少しだけ分かったような気がします。

15人分の配膳をする機会もなかなかない

メンバーで協力しながら料理を作り上げるのも貴重な経験でした!

シェフのてっちゃん、準備して下さった皆さん、ありがとうございました!

そういえば料理を協力して作るゲーム、ありましたね。

その間も各チーム、メインプログラムの開発は着々と進んでいきます。

もくもくと進められる開発作業

夕食

豪華な夕食!

夕食の準備ができました。以下の通り、豪華メニューです!

  • ミートスパゲッティ
  • たらこスパゲッティ
  • クラムチャウダー
  • バケット

大人数で囲む食卓

夕食会の中でメインプログラムの5つのチーム名を発表しました。

じゃんけんで勝った順に発表

発表されたチーム名はこちら!!

  • もっきーさんチーム:水玉の麒麟
  • 寺師さんチーム:OverBet
  • 西塚さんチーム:ソイビーンズ
  • にっくさんチーム:FREEZING
  • だるさんチーム:D3

チーム名の由来を聞くのも楽しかったですね。

ごちそうさまでした!

明日も引き続き各チームの開発が続いていきますが……

ここからサブプログラムが始まります。

初心者マダミス挑戦の会

夕食後はにっくんによる初心者向けマーダーミステリー挑戦の会が開催されました。

サブプログラムが始まります!

2グループに分かれてそれぞれ5人ずつで盛り上がりました。

部屋に入ったり

外に出たり…
謎のカード。何かのキーワードでしょうか?

その間にもシェフは明日の朝食の準備を進めてくれています。

終了後の感想会。かなり盛り上がっていました

軽井沢の夜は長い……。

pwnハンズオン

CTFと言えばこの方

その後、CTF部長のだるさんによる

CTFの出題カテゴリのひとつ、Pwnのハンズオンが開催されました。

難問に挑む挑戦者たち

参加人数は6人。残念ながら最終問題はクリアならずでしたが

4問中3問までは解けていたとのことで大健闘!

深夜遅くまでおつかれさまでした!

そして合宿は2日目に続きます!

blog.spookies.co.jp