スプーキーズの中の人。

スプーキーズの中の人が徒然なるままに、垂れ流します。

5 月末金会&CTF 体験会レポート!

お久しぶりです!今月でスプーキーズ 1 年と 2 ヶ月になるアルバイトのちゅるりです。

スプーキーズには月末の金曜日に社員・アルバイトでご飯を食べに行く「末金会」という文化があります。ご多分に漏れず 5 月の末金会も先日執り行われ、スペシャルゲストとして OB のおむとたじーを招いての開催となりました!

末金会の様子
今となっては大所帯

おむとたじーは共に新卒で昨年度末に卒業したメンバーで、現況を聞きつつ、逆に今のスプーキーズの様子をお話したりして大盛りあがりでした。彼らがスプーキーズにいたときはまだこんなに人数がおらず、オフィスも渋谷にあったのでさぞかし驚いたことでしょう。

そして肝心のお料理は韓国料理!チヂミに韓国式焼き肉(?)に辛いものに、とても豪華なお食事でした。

お肉
これは辛くない

2 次会

飲み会に 2 次会は当然のつきものです。もちろん強制参加ではありませんが、今回は新宿のバーに行く組と社員宅での CTF 体験会の二手に分かれました。

まずは新宿のバー組の様子をお届けします!といっても私は参加しておらず、写真しか見ていないのですが...。せめて楽しそうな写真だけ共有しますね。

新宿のバー組の写真
おしゃれなお酒とおつまみと共に。

そして我々若手組(だるさん、みーさん、モトスケ、みくみん、ちゃちゃ、ちゅるり)はだるさん主導の CTF 体験会へ!お酒とおつまみを買い込み、都内某所の社員宅へ吸い込まれていきました。

まずは私とだるさんで参加した ångstromCTFGrey Cat The Flag の振り返りをしました。あの問題が良かった、あの問題が難しかった...。CTF の振り返りではお互いの知識が交換されるので生きている心地がします。やはりやりっ放しは良くないですね。

ångstromCTF の結果
ångstromCTF の結果。spookies は 25/923 位!

振り返りが終わると、6/15, 16 に開催される SECCON Beginners CTF に向けての CTF 体験会を行いました(後日参加記・writeup を公開予定です!)!社内の若手メンバーを中心に、どんどん CTF へ巻き込んでいっています。いい流れですね。

今年は去年よりも多くのメンバーで参戦できそうな見込みなので、その分問題も多く解いて、最終的には SECCON 予選、本戦へと繋いでいきたいところです!

朝方になると、流石に CTF に一段落ついてきたのでみーさんとモトスケ主導で AtCoder 体験会が開かれました。最近何かと話題の AtCoder ですが、まずは解いてみよう!ということで ABC の過去問をみんなで解いてみました。さすがはモトスケ、いつもやっている(?)だけあってすらすらと解いていきました。その反面私は 2 問しか解けず...やはり数学とは仲が悪いです。

AtCoder と迎える朝はとても心地の良いものでした。まさにエンジニアの悦びです。ちゃちゃはカラスの鳴き声とともに始発で帰り、その他のメンバーは仮眠をとって解散することに。

...楽しい楽しい一日でした。大学生なのになぜか懐かしいような、青春って感じです。CTF 体験会も定期的にやっていきたいですね。

それでは今回はこのへんで。