スプーキーズの中の人。

スプーキーズの中の人が徒然なるままに、垂れ流します。

スプーキーズ開発合宿 in 富山 のはずが金沢へ(宿探し編)

こんにちは。最近エレキギター(zo-3ギター)を買いました。
zo-3が想像以上にゾウさんだったので、テンションがあがってる西村です。

久しぶりの開発合宿

さて、会社としては10ヶ月ぶり4回目の開発合宿に行ってきました。
実は昨年の秋頃に行こうと思ってたのですが、いろいろ予定が合わずにこの時期になりました。

開発レポートは他メンバーに任せるとして、僕からは合宿準備の報告をしたいと思います。

開発以外に成し遂げたい事

さて、今回の合宿地を決めるにあたって、みんなで意見を募ったところ

  • インスタ映えするかまくらを作って、ドヤろう(2名)
  • 暖かいところがいいなー(他多数)

ということで、かまくら作りに決定。 f:id:spookies-nishimura:20180207005120j:plain

富山で宿探し

今回は広報チームメンバーが、頑張って探してくれました。
和歌山合宿の際にも利用した airbnb メインで探します。
参加者はだいたい10名前後なので、旅館やホテルよりも、1軒まるまる貸してくれる家のほうが、使い勝手がよいです。

さて、カマクラが作れて、京都東京メンバーのアクセスが良いところってどこ?

北陸でしょ

ってことで、岐阜・富山・石川あたりで候補地を検討。

f:id:spookies-nishimura:20180207004824p:plain
富山・金沢周辺

チェックポイントは以下です

  • インターネット(Wi-Fi環境)があるか
  • かまくら作れそうか
  • 個室があるか(西村希望)

条件に 日付人数住宅タイプ(まるまる貸切) を入れて検索。

個室はなかなか無いので、早々に諦めさせられる。

駅から遠かったり、食事の用意が難しそうだったりと今回はいろいろ苦労したそうです。

そんな中から、富山県の一つの宿を予約!!
もうこれで、開発合宿準備の半分は完了したと言っていいでしょう。

大寒波到来

と、思っていたのですが
宿泊3日前、一本の電話が
「すみません、寒波の影響で水道管が凍りまして、水が出ません・・」

おっと、まじですか。トイレだけは流れるんですね。

うーん、
うーーん、
うーーーーーーん、
ちょっとそれは辛いっすね。

小一時間悩んだ末、キャンセルさせて頂くことに。

「開発合宿行くけど、宿、無いっす(N)」
「お、雪の中でテントっすか?(T)」
「えっ??(全員)」
「俺、寝袋ありますよ。(T)」
「えっ??(全員)」

f:id:spookies-nishimura:20180207005239j:plain

金沢で宿探し①

ということで、全力でairbnbで代わりの宿を探すことに。
大寒波なので、駅に近く移動がしやすい金沢駅周辺で再検索。
今回は参加人数が少なかったのもあって、泊まれそうな家が2つ3つ。
街中でも雪あるだろうと期待して、そのうちの一つをポチッと予約。

すると翌日に「他のお客様が既に申込まれており申し訳ないですが、お貸し出来ません」と。

omg!!

「開発合宿行くけど、宿、無いっす(N)」
「お、雪の中でテントっすか?(T)」
「・・・」

金沢で宿探し②

全力で、もう1軒を予約。
こちらの宿はairbnbに公的証明書をアップすれば即予約が完了しました。

連絡も1時間以内にはレスを頂き、とても安心出来る家主さんでした。

Front of KanazawaCastlePark金沢清蓮

以上、ギリギリでもなんとかなって、想像してたよりも気軽に行けちゃうんですね!
という感想ブログでした。