スプーキーズの中の人。

スプーキーズの中の人が徒然なるままに、垂れ流します。

スプーキーズを卒業します

こんにちは、田島です。

卒業論文等が忙しくなってしまったので、9ヶ月ほどの短い間でしたがスプーキーズを卒業することになりました。 簡単にですが、9ヶ月の締めとして総括を書こうと思います。

入社のきっかけ

自分は将来エンジニアとして就職しようと決めていたので、個人開発ではなく仕事としてプログラミングをする経験がほしいと思い、プログラミングの求人を探していました。そこでLaravelやVueなど、自分が今まで触ったことがある技術が活かせそうな求人を見つけたので応募し、スプーキーズに入社することになりました。

入社してから

自分は入社してから、webアプリとスマホアプリの両方の開発に携わることができました。慣れ親しんでいるLaravel+Vueのプロジェクトにも、自分がまったくさわったことがないFlutter+Goのプロジェクトにも携わりました。特にwebアプリの開発では、初期の方から携わることができたプロジェクトもあり、自分の手でアプリを作り上げる過程を経験できました。心残りこそありますが、一つのプロジェクトにリリースまで携わることができたのは、エンジニアとしての大きな一歩になった感じています。

また、自分は小心者なので入社したばかりの頃はSlackで発言することにもビビってましたし、飲み会もかなり緊張していました。スプーキーズでアルバイトを続けることで、こういった精神面でも入社した時より少しは成長できたのかなと感じています。

スプーキーズで学んだこと

技術面での学び

  • PullRequestの書き方・運用方法

  • Dockerの使い方

  • 処理速度や負荷など、パフォーマンスを考えた実装方法

  • 見やすいコードの書き方・適切なコメントの書き方など

技術以外の面での学び

  • 報連相を心掛ける

  • タスクの優先順位・時間配分を考える

どちらにも共通して言えることですが、「チーム開発」を経験できたのがとても大きかったと感じています。自分は大学でウェブサイトを作成した経験がありましたが、それでも実際に業務に就いてみると勝手がわからないことだらけでした。特に技術以外の面に関しては、大事だと分かっていたし聞いていたのに、実際にバイトを始めてみてもなかなかできるようになりませんでした。短期的に改善できるものではありませんが、自分がまだまだだと実感できたのが一つの収穫です。

スプーキーズはアルバイトのメンバーであっても結構仕事を任せてもらえる環境だったので、9ヶ月の短い間でとても濃い経験ができ、メキメキと力がついている実感がありました。

さいごに

久しぶりに文章を書いたので、拙い文章ですいません。

9ヶ月という短い間でしたが、本当にお世話になりました。やり残したことがあるのが心残りです。まだまだ未熟な点だらけですが、スプーキーズでの経験をもとに今後もエンジニアとして頑張ります!!