こんにちは、しのびーです。
就活で内定が決まり、そこのアルバイトに移るのでスプーキーズを今日で卒業します!
2021年の5月12日に入社して、週2,3で働いていました! いくつかのプロジェクトに入れてもらって、色々学べた二年間でした。 今日で最後なのが、寂しすぎる。。。卒業記事なので、今の気持ちを頑張ってまとめてこうと思います。
スプーキーズに入るきっかけ
自分は、SecHack365というハッカソンに参加していたのですが、そこで他の生徒さんとの技術力の差に圧倒されてボコボコにされてました。。。
ボコボコにされた自分は、「このままじゃまずい!もっと勉強しないと!」っていう思考になりまして、ハッカソン修了後エンジニアバイトを探しはじめました。
初めは、できればゲーム開発がしたいなーって思って探していたのですが、全然募集がなくて諦めかけていた時に、このスプーキーズを見つけました。 ゲームやボードゲーム、Web、アプリ幅広く開発をしていたので、「色々できて面白そう!」って感じで入社を決めました。あと面接で楽しく話せたのも大きかった。
SecHack365 (https://sechack365.nict.go.jp/)
働き始めてから
僕のプロジェクト(上から順に入った)
- Flutter スマホアプリ開発 1ヶ月
- Laravel Web開発 2週間
- Vue Webフロント開発 一年間 1つ目
- Nuxt Webフロント開発 1ヶ月
- Vue Webフロント開発 一年間 2つ目
初めに、配属されたプロジェクトはFlutterでの開発でした。Flutterは触ったことがなくて、Kotlinで軽いスマホアプリを作った程度の知識でした。 当時はリモートワークがメインで、顔の知らない先輩方に相談や報告をするなかなかハードルが高く、その上、自分は不器用で抜けてることも多いため、仕事が全然うまく行かなかったです。
自分が不安になりがちな性格ということもあり、初めの1,2ヶ月はずっと不安になって、バイト前日はなかなか寝付けない日もありました。そんなすぐにでも、消えてしまいそうな精神状態でしたが、こんなメンタルの弱い僕を気遣い、支えてくれる人達がいました。そのメンバーのおかげで、自分はそれからのバイトが楽しくなり、成果も上がり色々勉強できました。 働くにあたって重要なことは色々ありますが、その一番底を支えてくれるのは人との繋がりなんだなと感じた出来事でした。
学んだこと
スプーキーズでは、技術的なことも非技術的なこともたくさん学ばさせていただきました。
技術的なこと
- 言語やツールの使い方
- MRレビューやり方
- チームでコーディングする時のルール
- 設計手法や概念
非技術的なこと
- 心理的安全性について
- 人との繋がり
- 雑談の大事さ
スプーキーズには頼りになる技術者がたくさんいて、タスクの相談すると的確なアドバイスを頂けました。他にも、コーディングの考え方や概念的な話をたくさん聞かせてもらってました。
2年間働いて、大事だなと感じたことは相談・報告はすぐにするっていうことでしたね。 これをしないでいると、タスクの対応方針を間違えて進めてしまったり、考慮漏れが発生したり、色々悪いことが起こります。自分の場合だと、タスクの担当者と作成者でイメージするゴールが違うことがありました。これが起こると、MRに大量の修正をしないといけなくなったり、作業が無駄になったりします。 一時期、5分悩んだらすぐに相談を心がけていた時期があり、進捗と成長スピードが爆上がりした記憶があります。進捗ある分評価もされて、自信もついて、自信があるからたくさん挑戦できて、進捗が上がって... みたいな好循環が生まれてました。この記事を見た新入バイトさんはぜひ実践してみてください。
最後に
スプーキーズには本当にお世話になりました。 チームみんなで頑張った思い出がたくさん出てきます。進捗が上がらなくて凹んだ日にかけてくれた色んな言葉、実装に困り何時間も一緒に考えたくれたメンバー、チームを良くしようという思いで作った制度、美味しいお店に行ってご飯食べたり、何気ない雑談。。。 エンジニアとして成長できたことももちろんありますが、人としてより成長できたことの方が自分にとっては大きなものでした。一生の宝物ですね。
ここでお世話になった人達を目標に、この先もエンジニアとして頑張っていこうと思います。 本当にありがとうございました。ここでの思い出は忘れません。