スプーキーズの中の人。

スプーキーズの中の人が徒然なるままに、垂れ流します。

スプーキーズを卒業します。

こんにちは、こんばんはタイヤキです。

GWも明けはや1週間。どうお過ごしでしょうか? さて今回はタイトル通り、卒業トークです。

2021/4から現在までの約2年を振り返りながらまとめようと思いますよ。

相棒のタイヤキ!

スプーキーズに入るきっかけ

blog.spookies.co.jp

上記の記事で書いたので省略。 気になるよ!というかたは覗いてください。

働き始めてから

同じく自己紹介の記事でも書いたのですが、

スプーキーズの他のメンバーの皆さんとは違い、広報担当として活動していました。

最初の頃はこいつ何やってんの?と思われていたに違いありません。(いや今も思われていたかもしれません。)

社内報作るだけで何してんの?と。

そんな中で社内報作成以外だと何をしていたかと言いますと

  • Twitterを更新し、効果測定を通して採用へ活用する
  • 社内ツールであるesaに溜まった記事を整理
  • 「日々見られないけど有益」な記事の発掘
  • 社内をもっと盛り上げるにはどうしたらいいか考えたり(主に課外活動とかで)
  • 採算に見合った動きができているか可視化できるようにグラフを作ろう
  • 新人さん向けに学習の道筋を立てる
  • タスクを期限切れなく回す仕組みを考える

こんなことに取り組んでいました。 Twitterの更新以外は実はどれも画期的な方法は出せず、未解決のままですが。 是非後輩たちが引き継いで解決してくれるでしょう!!!!!

blog.spookies.co.jp こちらの記事にもちょっと書いていますー。

学んだこと

タスク管理

チケットに時間のトラッキングと成果物を貼り付ける 文字だけならこんな簡単そうに見えるのに、、、、難しい。

例えば、続きの作業ならなんとなくで始めちゃったり、 成果物が貼れていなくて離れている間に分からなくなったり。

一つのことだけやれたら簡単かもしれませんが、複数になると難しい。 優先度を決めて、区切りを決めて、時間をつけて。

仕事の基本を学んだのがタスク管理でした。

(今でも大量のoverdueが発生するのでもっと極めるべしですが)

主体性を持って働く

スプーキーズの募集の求める人材にも書かれていたと思います。 仕事を与えられるのを待つのではなく自主的に取りに行く。

  • ここ直したらもっと良くなる
  • これがあったらもっと効率良くなる
  • 自分でどんどん見つけて取り組む。

そんな姿勢を学びました。 当たり前かもしれませんが、本当に大事だと思います。

最後に

この2年と1ヶ月あっという間でした。 突然退職すると言ったのにも関わらず、今週はいろんな方に送別していただいて大変ありがたかったです。 本当にお世話になりました。

ブログの更新も定期的に行われると信じて、、、、、! 更新されたら見に来ますからね!