こんにちは、こんばんはタイヤキです。
花粉症がひどかった今年ですが、だいぶ落ち着きました。
みなさんいかがでしょう?
ちょっと油断して薬を飲まないとくしゃみは出ますが、これくらいなら良しとしましょう。
さて今回はタイトル通り、Disc診断してみた! です。
今月の社内報(2023年4月号)で掲載した内容をブログでも掲載します。
Disc診断とは?
みなさんDisc診断ってご存知ですか?
私は今回のことで初めて知りました。
ちょっと引用を載せさせて頂きます。
Disc診断とは
DISC性格診断では、心理学者のウィリアム・ムートン・マーストンが今から100年ほど前に提唱した理論に基づき、人の性格特性を他者との関わり方から診断します。 「DISC」はこの性格診断の通称であり、正式な表記の「DiSC」はある企業の登録商標となっています。
DISC性格診断では、特定の場面や状況に対する回答者の反応の仕方、周囲の人への働きかけ方、同僚への対応の仕方を分析します。DISCを活用することで、企業は従業員や採用候補者のコミュニケーションの取り方を把握できます。
引用:https://jp.indeed.com/career-advice/career-development/disc-personality-types
下記の4つの特性に分類できる診断です。
・Dominance(主導型):意思決定、権力、自己主張に関する特性
・Influence(感化型):社交性、コミュニケーションに関する特性
・Steadiness(安定型):寛容さ、粘り強さ、思いやりの強さに関する特性
・Conscientiousness(慎重型):規律や緻密さに関する特性
どう褒められたら響くか、こういう叱り方は嫌がるなど他にも例がありましたのでぜひ検索してみてください。
診断結果
さて、こちらが診断結果です!!!
そこそこ大人思考の楽観的な人が多いという結果に。
Dominanceは1人。
我こそは意思決定と自己主張に長けている適任だ!という方がいたら
ぜひ、ご応募ください
過去のブログでも他の診断結果を掲載しています!
ぜひご覧くださいーー! それではまた。