スプーキーズの中の人。

スプーキーズの中の人が徒然なるままに、垂れ流します。

アンガーマネジメントしてみませんか?

こんばんは、怒涛の連続更新たい焼きです。 (昨年の更新数を上回ろうと必死なわけじゃないですからね!!?!!!)

先日は皆既月食がありましたね。ご覧になりましたか? 東京オフィスにいたので欠けるところからしっかり観察できて満足でした。 iPhone13proを使っているにも関わらず、なんの写真か分からないものが撮れたのは秘密です。

こちらがオフィスから撮ったぼんやり月食です。

社内では毎月10日に発行している社内報。そう今日は10日。無事発行しました。

blog.spookies.co.jp

今回はタイトル通り

アンガーマネジメント診断をメンバーに行ってみました。

過去にもいろんな診断やってます。詳しくは下記↓

blog.spookies.co.jp

今回行った診断は日本アンガーマネジメント協会さんの診断を使用させて頂きました。

www.angermanagement.co.jp

診断結果は全部で6種類。 動物で例えられていてかわいい。

そもそもアンガーマネジメントって何?

アンガーマネジメントは怒らないことを目指すものではありません。違いを受け入れ、人間関係を良くする心理トレーニングです。

ということで怒らないことではないんですって!

アンガーコントロールってこと?と思っていたらちゃんと疑問にも答えられていました。

結論から言えば、アンガーマネジメントとアンガーコントロールは同じことを指しますが、言い方が新しいか古いかになります。

https://www.angermanagement.co.jp/blog/41979

自分の怒りのタイプを知って適切にコントロール。他者の怒りのタイプを知ってもっと上手に付き合おう!という趣旨の診断です。

それでは診断結果

本当はメンバーみなさんのアイコンを使いたいところですが、またしても著作権が危うそうなので例えた絵文字でお届け。

熱血柴犬タイプ:♟️

白黒パンダタイプ: 🐻 🍣 🥷 🎧

俺様ライオンタイプ: 🐉 🎰

頑固ヒツジタイプ: 🎯 🌵 🎸 🎪 🎮

慎重ウサギタイプ: 🦆 🐣

自由ネコタイプ: 🌞 ⛰

割とバラける結果に! 中の人は自由ネコでした。 他人の意見を取り入れていきましょうと助言を頂きました。

お互いのイライラポイントや扱い方がわかるいい機会になりました。

これからも定期的に診断系を行っていきたい所存です。