スプーキーズの中の人。

スプーキーズの中の人が徒然なるままに、垂れ流します。

Spookies ver 0.14.11 がリリースされました(紛らわしい!?)

前回リリースノートがないので、差分という訳にはいかないので、最近始めたこと、継続していることを

全社

チケットドリブンの徹底

  • ツールは、ClickUp を利用している
  • プロジェクトにより、タスク管理ツールが2重になってしまうのが課題
  • ツールだけでなく、チケットドリブンの啓蒙活動をセットに行っていく blog.spookies.co.jp

行動の可視化

  • チケット数、メッセージ数、ナレッジ数、作業時間等を記録し、可視化(ポイント化)した
  • ノイズ(重複、記録漏れ)の是正が課題
  • 数値のフィードバックも課題(適正値の判断など) blog.spookies.co.jp

経営管理

  • リソースプラニングをプロトタイプ開発した

人事

  • Geppo から、HiManager に移行
  • 目標管理始めた
  • 賞賛の仕組みを始めた
  • 1on1 の記録は継続

企画開発

  • 週次振り返りを実施して、フレームワーク化を目指している
  • プロジェクトの計画と実績を、リアルタイムに可視化出来る仕組みを検討中

技術

  • 勉強会の熱量をあげようと、支援制度を始めた
  • 定例を開始する

営業

  • 開発中心の構成なので、見えにくかった活動を可視化すべく、活動ログを残して共有するところから始めた
  • 方針を共有していくのが、まだ課題

広報

  • 広報人員の追加
  • Twitter頑張ってます
  • 社内報復活
  • 週報始めた blog.spookies.co.jp

品質管理

  • プロジェクト進行や日々の業務の品質を高める活動として発足し、出来るところから始動
  • まずは、チケットの期限切れを連絡し、是正を促す活動から
  • ナレッジの集約、フィードバック方法をずっと検討継続中

部活動

  • CTF部の活動を再開
  • 他の部活動も、少しずつ始めた
  • 部活動支援制度を始めた

Spookies ver 0.14.11 リリース概要

色んな影響を受けて、今回は会社のリリースノート風にしてみました。

まだしぶとく生きてますよ西塚です。

普段悩みがない西塚が、最近悩んでテンションが上がり切らずにおります。

それは、考え方(思い)と仕組みの浸透がとても難しいこと。に気付いたこと。

全て事前に経験をさせてあげることが難しいので、経験を共有、そしてその経験から生み出される知見を仕組みとして効率化、ルール化していくのですが、

やはり仕組みが先行してしまうと、考え方(思い)が付いて行かないということ。

ただ考え方(思い)だけ先行して仕組みがないと、手法のバラツキも多いし、効率がとても悪いこと。

この仕組みと考え方(思い)の両輪を常に右、左のように漕いでいかないといけないけど、めちゃくちゃ大変だなーと経験している最中です。(もなかではありません。)

f:id:rhymester19:20210803151451j:plain
両輪

15年前の創業したての時は、当然仕組みもないし、若さと勢いだけで経営も常識も感情も無視して、個々の思いつくままに動いていましたが、現在も西塚は思いつくままに動いてます。

ただ創業メンバーでもやはり考え方(思い)が完全共有出来ていない部分があるので、仕組みが必要になるのですが、なかなか考え方(思い)が浸透しきらない。

考え方(思い)も仕組みも浸透するまで、両輪をバランスよく、全力で漕ぎ続けます。はい。

ただ以前の経験による考え、仕組みが、現在の最適解とは限らないので、完全一致(コピー)というよりは、共鳴を目指したいと思っています。

よくなってきてはいます。

頑張ります。

頑張るか、もっと頑張るかのどちらか。

子育ても 同じく。