スプーキーズの中の人。

スプーキーズの中の人が徒然なるままに、垂れ流します。

16期目がスタートしましたので、会社の活発度をほぼリアルタイムに見せます

長らくご無沙汰してしまいました。 子供の教育に悩む西塚です。

スプーキーズは2021年2月末で15期を終え、3月から新しい期がスタートしました。

blog.spookies.co.jp

スゴイ変化の1年でしたね。

もう1年になってしまいますねー、そー考えると15期は、ほぼリモートで営んだ期ということになる。

リモートでのルールや制度を新しく考えて試してみたり、試したり、試してみたりしています。

その1つに、リモートになる前から、色んな観点から業務の可視化をしたいと考えていて、それを試運転しています。

  • ClickUp でタスク管理
  • Slack で、コミュニケーション
  • esa.io で、情報管理
  • GitHub/GitLab で、成果物管理

スプーキーズでは、以前よりフリーランスの人が参加していたり、どこでも勤務できるような体制にしたいことから、上記のようにWebツールを基本として業務が出来るようにしています。

ツールも数年に1回程度吟味を繰り返して、現状は前述のような感じ。

ツールも常に進化していて、自動化や可視化に関してもやりやすい状況が整ってきています。

計測方法としては、ツールへのAction を主に WebHook で受け取り、それを記録する方式で、その表示に Mackerel を利用しています。

f:id:rhymester19:20210307114149p:plain
ポイントグラフ

細かい内容や技術的な取り組みは、折をみて別の機会、Techの方でするとして、それぞれの動きに係数を掛けてトータルとしてポイントとしてみてみました。

pixe.la

そして、以前から個人で自己管理ツールとして利用していた Pixela を、会社全体の活発度を表すグラフとして導入して、公式HPにも公開するように致しました!!

f:id:rhymester19:20210307114625p:plain
活発度グラフ
https://www.spookies.co.jp/works#company_activity

技術的な課題や係数の調整がまだまだではありますが、まだ生きているぞ!ということを、皆さんに知って頂ければと幸いです。

発信も活発度を測る1つの指標ですので、サボらず、稚拙でも続けていきます。

本年度も、御贔屓の程、よろしくお願い致します。

お題「#この1年の変化