スプーキーズの中の人。

スプーキーズの中の人が徒然なるままに、垂れ流します。

【ボードゲーム】スプーキーズのボドゲ歴を振り返ってみた【二年歴】

ボドゲ係長、寺師 f:id:spookies-terashi:20170811002007p:plain:w30 です。

ボードゲームを作り始めて丸2年も近いそんなある日、謎の指令が飛んできました。






f:id:spookies-terashi:20190219145645p:plain
ワンパンを入れたい弊社社長






ちょうど余力も有り余っている(本当か?)ので、

【ボードゲーム】スプーキーズのボドゲ歴を振り返ってみた【二年歴】

Youtuber意識 というよりニコニコ動画

ゲムマ2017神戸

始まりはコレ。
僕自身はすでにボドゲ愛好家と化していたものの、イベントには足を運ばずボドゲカフェとかで満足していた。

そんな中訪れたゲムマ2017神戸。

会場の異様な熱気と、見知らぬボードゲームに囲まれ、僕らの興奮は天元突破。

blog.spookies.co.jp

ここからスプーキーズとしてのボドゲは動き出します。(出展してないけどね)




ボドゲ合宿2017

新入生歓迎会も兼ねて、ボドゲ制作合宿をしたのは、ブログを続けて読んでくれている方々からすると有名なことなんじゃないかと思います。

つまり有名じゃないので安心してください。

ここで さすらば SWAP5 が生まれて、製品化の運びとなりました。

blog.spookies.co.jp






ボドコレ2017

んでその二つの作品を 8月のボドコレで発表。

え?期間短すぎない?制作大丈夫だったの?

と今では思います。

(わりかし大丈夫じゃなかったはず。)

blog.spookies.co.jp



ボドコレ中に ほらボド の もみさん に 「ゲムマに出ずにボドコレに出てるんですか!珍しいですね!」と言われましたね。

イベントとかに出るようになった今なら思う!何でゲムマに出なかったんだ!!

ゲムマ出るのを検討した覚えはあるけど、何らかの都合が合わなかったはず。

horabodo.seesaa.net






ゲムマ2017秋

会場の片隅で黙々と販売。

人通りの少ないところに場見られて、必至に声かけをした思い出。

この時ブースでたまたま隣だった緑色恐竜 (@g_kyoryu) | Twitterさん。
以来、仲良くしていただいている。

blog.spookies.co.jp






ゲムマ2018神戸

京都に本社がある我々としては、出たかった。

というか出るつもりだった。

ただ、募集期間が早すぎたのだ!我々は悪くない!(f:id:spookies-terashi:20170811002007p:plain:w20 が悪いです)

悔し紛れに偵察として行ってきた結果、東京ゲムマより下手したら活気があることに気づいた。

1日だし、ビックサイトに比べたら狭いし、関西特有の「みんな友達精神」「大声コミュニケーション」もあり。

来年は出るぞーと意気込んだ。

f:id:rhymester19:20190220103803j:plain
HEXTA

ゲムマ2018春

HEXTA を製作して挑みました、2018春ゲムマ。

印刷前に何人に読ませても、指摘点がゴロゴロ出てくるルールブック(印刷済み)。

結局後に全面改定されましたね。

blog.spookies.co.jp






ゲムマ2018秋

過去三作を継続発売。

HEXTA のファンなんです!!!って言ってくれて追加お買い上げしてくれた人がいて、非常に心強かった。嬉涙。

手馴れてきた出展だけど、毎度こういうことがあるから気を抜かずに頑張れます。

blog.spookies.co.jp









ここからは未来の話

ゲムマ2019大阪

去年の反省を踏まえ、出展申し込みを早々と完了!

過去三作を継続発売予定です。

新作は販売していないですが、関西では売ったことないので、是非に!!

試作品が形になっていれば、持って行って展示しておきます!
(興味があればお声掛けください)

gamemarket.jp






ゲムマ2019春

そして、前述の通り新作を作成中!!!

近々合宿しながら、ボードゲームを練り上げていきます。

次回のテーマはアホゲー寄りの、3桁ゲーです。乞うご期待。






総評

ということで、徒然なるままに書き連ねましたが、この二年短かったようで、色々ありましたね。

他にも訪れたゲームカフェに「アクが強いゲーム枠」として さすらばが置かれていてテンションが上がったり、ボードゲームがきっかけで興味を持ってもらって今では仕事仲間な人がいたり、京都のボードゲーム会に会社ぐるみで参加させてもらったり、本当に色々ありました。

でもここでは割愛、またいつか。

合宿を企画したり新作を練ったりと忙しい現在ですが、今年一年も楽しくやっていけそうです。

今後とも我々スプーキーズをどうぞよろしくお願いします。 f:id:spookies-terashi:20170811002007p:plain:w50