スプーキーズの中の人。

スプーキーズの中の人が徒然なるままに、垂れ流します。

ゲームマーケット2018秋1日目出展 の感想! by 寺師

伝えたいこと

  1. ご来場ありがとうございました
  2. 出展の様子
  3. 出してたボードゲーム
  4. 売れていると感じたゲームの傾向
  5. 気になったブース
  6. 次回ゲームマーケット出展

ご来場ありがとうございました

購入していただいた方々、試遊していただいた方々、ありがとうございました。
何より、アークライト様の毎度運営ありがとうございます。

今回のゲムマで知り合った方々も相変わらず多く、やはりゲムマは最高です!

出店の様子

おかげさまで順調に準備し、10時に開店。
途中試遊卓を休憩しましたが、気づいたら17時になってましたね。

f:id:spookies-terashi:20181204173451j:plain:w300
トラブルにより登れなかったのぼり旗と各作品の看板たち

f:id:spookies-terashi:20181204173445j:plain:w300
目に悪い色をした試遊卓(準備中)

出してたボードゲーム

再三ですが、おさらい。

HEXTA

見た目の綺麗さと頭を使う度はスプーキーズ作品の中でも随一。イチオシ。

gamemarket.jp

さすらば汝は恵まれん

読みとかけひきのジレンマが楽しい、ちょっとシュールでおバカなゲーム、重版しました!
ちょっとコンポーネントがよくなっています。

gamemarket.jp

SWAP5

シンプルながらなかなか思うようにいかないもどかしさと、それをひっくり返す快感のゲーム!

gamemarket.jp

ご購入はこちらで

shop.spookies.co.jp

売れていると感じたゲームの傾向

出展ブースのクオリティと作品のクオリティが顕著に上がっている!!

企業ブースは知名度が高いところが繁盛してて、

同人ブースは「わかりやすさ」「煌びやかさ」があるところが繁盛してた感じ。

あとは、「ブースの人気(ひとけ)」も大きく影響しているように見えました。

「ルールの面白さ」なんて会場で見かけただけではわかるはずもなし。

説明できる人数の絶対数が少ない以上、その他のファクターの占めるウェイトが大きくなった、ということでしょう。

購入の決め手になる「ルールの面白さ」も大事だけどね!

なんせ会場に10000人以上きてますからね。

2分に1人に説明し続けて、210人ですよ。二人掛かりで420人。

見た目で訴求できるのは今後の絶対条件ぽい。

そして何より、「事前戦略」が結局最重要なんだよなーという結論。

twitterで体感的にバズってた(何度かリツイートで流れてきた)ゲームは、基本的に完売してたはず。

気になったブース

気になるゲームは各所にたくさん上がってるレビュー記事をみてくだしあ。

勝手ながら、気になったブースの方を紹介していきます。

今後の動向に注目!

18会 さん

18会 | ゲームマーケット

ホールデムを基にした会場全体を使ったゲームをしてて、お?なんだろ?と思ってたところ、後のゲムマ交流会で聞いてみれば合同出店だった模様。

主催者は以前から知り合いだった enjoy-games さんで、これまたびっくり。

https://www.facebook.com/enjoygames42/

ついでにいくつも購入。

同人あるあるの人手不足を協力体制をとることでクリアしていて、素直に感服しました。

ハッピーゲームズ さん

今回のゲムマで最も目立っていたと言っても過言ではないゲーム「ZIXZA」。

シンプルながらしっかりしたコンポーネントと、手に取りやすいワンコイン価格(500円)

そして何よりリプレイ性のあるゲーム性。

そしてそして事前情報の拡散範囲。

gamemarket.jp

前から出されている「グラギャモンにゃん」も一緒に売れていっていて、すごいなーと。

これを機にバックギャモンやるかー

おゆうぎ会 さん

初日15分で取り置きを除く用意分が捌けた伝説のゲーム。

作者さんはボードゲームを初製作らしいですが、PCゲームのリメイクとして出されていて、素材が豊富にあったとか。

確かにビジュアル、キャラ設定、ストーリーがボードゲームには珍しいクオリティでした。

gamemarket.jp

これもバズってたようで、見た目の綺麗さもさることながら、事前情報ってほんと重要だなー、と感じました。

次回ゲームマーケット出展

はい、で、次のスプーキーズの出展ですが、

初のゲームマーケット大阪出展です!

関西が本拠地のスプーキーズとしては、本気を出さざるを得ませんね。

ブースなどなどは決まってませんが、当日居るはずなので、見つけたら声かけてください!

名称 ゲームマーケット2019大阪

開催日 2019年3月10日(日) 10時~17時

会場 インテックス大阪

gamemarket.jp