スプーキーズの中の人。

スプーキーズの中の人が徒然なるままに、垂れ流します。

ゲームマーケット2018春 スプーキーズレポート!

五月になりました!

広報のIです。

この会社にも慣れてきました。

先日ゲームマーケットに行きまして今日はその様子をお届けしたいと思います。

f:id:spookies_iz:20180528150808j:plain

我々は二日目で、一日目より参加人数が少し少ないと言われていておりましたが、ブースの位置はど真ん中の場所で十分人が多い印象でした。

集合は8:30だったのですが、出展者側でも人が多いこと

昨年スプーキーズは参加していたそうですが ゲームマーケットというイベント自体が三月に入った私自身は初めてだったのでこれほど多いとは思わず。。

f:id:spookies_iz:20180528155858j:plain

売り場のすぐ横が試遊台スペースになっているのも新鮮、というか、

ボードゲームのイベント自体が初めてだったので

展示閲覧→試遊!→買う

という流れが実際に一望して見れるのは面白いと思いました!

f:id:spookies_iz:20180508144446j:plain

ルールの修正作業をしつつ周りを見ていたのですが

次々と試遊台のテーブルに(主に黒の)テーブルクロスがかかり

一気にどこかの地下レストラン?のような状態に…

f:id:spookies_iz:20180528151105j:plain

いろんなブースの方がみなさん自慢のボードゲームの宣伝のポスターが上がり

(この時点ですでにIは説明の練習で精一杯でした)

あちこちで常連の出展者同士がワイワイと話していて会場の盛り上がりを直に感じました。

f:id:spookies_iz:20180528152147j:plain

そして、開場するとなだれ込む人、人、人

ブースにすごい数の人が急ぎ足でやってきて風のように買って去っていく。

中身の説明は…とか言える勢いではなくとにかく会計を…!! おそらく彼らは説明はいらないのでしょう!

と、やっていたら最初は会計がもたもたしてしまったのですが徐々に効率的に…

としている間にも人垣の向こうでは試遊台で何人かがヘクスタの説明を受けている…

人垣で目の前の試遊台の様子も見れませんが。

開場30分する頃には人もある程度収まったのですが、その人が熱気を持って行き交う30分…

異様に長く感じました…

段々と客層が「絶対買ってやる」じゃなくて「歩きながら良さそうなものを探す」層へと移行しているのが分かります。(徐々に動きが遅く…)

足を止めてくださったありがとうございます!

必死な説明に興味を持ってくださる方が多く助かりました!

(うまく伝わらず試遊台へ案内が多かった事は反省です…!

f:id:spookies_iz:20180508144502j:plain

今回一番良かったのはヘクスタが二人用から対応なので少人数で来られた場合でも試遊ブースで説明しきれたことです。

4人用ゲームだとどうしても4人集まらないと試遊しながらの説明もできないというのが辛いところです。

お隣の試遊台もそれで苦労しておられました。

昼頃になると徐々に

試遊台で足を止める→説明を聞くor試遊する→会計に来ていただく

という流れが出来てきて、昼頃には試遊台は常に誰かしら試遊している状態でした!

本当にありがとうございます!

f:id:spookies_iz:20180528151914j:plain

昼ごはんの合間をぬって、他のブースを見回っていたのですが

企業で商品化しているボードゲームやなにやら周りが囲われた試遊台(?)や

トークショーのような催し物があり、

ボードゲームに関するアイテムや素材などを自作している方もおられ

新作ボードゲームを頒布するだけでなくボードゲームファンの一大イベントという面を強く感じました。

今回のゲームマーケットについて

調べていると企業寄りのしっかりとしたデザインが多いとのことでしたが、

昔は袋に入れただけの低価格だけどやってみると面白いようなボードゲームも多かったそうで

そのようなボードゲームを見かけることはありませんでしたが、

興味があるのでぜひそのような気軽に買えて気軽に遊べるようなゲームも見てみたかったです。

shop.spookies.co.jp

弊社新作ボードゲーム「HEXTA ヘクスタ」は現在上記公式サイトにて通信販売中です。

お金が足りなくて、時間が足りなくて、、ツイッターで見ていたら買いたくなった方など

人数も柔軟に対応できて(二人で遊べるんですよ!)そこそこ短時間で遊べる

「HEXTA ヘクスタ」を

ぜひよろしくお願いいたします!