スプーキーズの中の人。

スプーキーズの中の人が徒然なるままに、垂れ流します。

ミッドライフクライシス 〜生命の危機を救ったポテチとビール〜

こんにちは。9月ですね。
「もう今年もあと4ヶ月ですって、奥さん。怖いわねー。」
いやまじで。

僕も40超えの完全なるおじさんなのですが、2年前から急にテニスをはじめました。 そんなきっかけと、効果について簡単にご紹介。

3年前の僕

「30代に鍛えた体が老後の生活を決めるんじゃ」
とじいちゃんが言ってたような気がしますが、そんな事お構いなし。
仕事が終わったら、
ポテチ食べながらビール飲んで
Netflixやアマプラで映画やアニメを見まくるような生活をしておりました。
それはそれは、とても充実した日々でした。

が、そんな日が長く続くはずもなく・・。

そんなある日

あれ、か、体が、お、おかしい・・。
(ピーポーピーポー)※実際は家族に車で運んでもらいましたが・・。  
  
医師: うーむ、こ、これは・・。あ、一歩も動かないでください!すぐに詳しい検査を。
僕:え?や、やばいんっすか?
  
(誰もいない廊下で看護師さんがゆっくり車椅子を押してくれている)  
  
僕: ぼ、ぼく、死んじゃったりするんですか??
看護師: ・・・うーん、そういう可能性もありますね・・。
僕: う、うう。
(家族に今までありがとうのメッセージを送ろうとするも、涙で携帯の画面がよく見えない)  

※脚色されてます。でも結構絶望でしたよ。

ということで、体を壊しました。
幸い順調に回復することが出来たのですが、食生活改善と運動を強く勧められました。
ってのがきっかけです。怪我しないとわからん奴やな?と周りから言われ、
ぐうの音も出ない・・。

過去の教訓と競技選び

で、選んだスポーツがテニス。
一時期、会社にやってきた空前のジムブームで、
僕も入会しましたがもちろん続かず。(たぶん2ヶ月程行って、あとは幽霊会員)
blog.spookies.co.jp

続かなかった理由は、好きな時に行けるという気軽さが逆に行けなくなったなと。
なので、毎週決まった時間のレッスンに通うことで、強制的に行く必要があり、
なるべく参加する負荷を下げる為に家のすぐ近くのスクールに決めました。

参加初日は、ラケットを10回フルスイングしたら、
ゼーゼーハーハーで、コーチに白旗あげてました。 (リアルに途中で休ませてもらった)

効果

2年やって、今では明らかに体力が付きました。
また、仕事面では効率だけが良くなって、能力は後退するばかりで
ミッドライフクライシスがやってきておりましたが、
テニスはベースがない分、行けば多少なりとも成長を感じられるのがいいですね。
結果的に気分も明るくなり、仕事にもいい影響を与えていると思います。

その後

今ではうまくなりたいなどという
調子ぶっこいた発言を周囲に撒き散らし、
ポテチ食べながらビール飲んで、YouTubeでレッスン動画を見る毎日です。
うえぃ!

アラフォーの皆さん、運動しましょう。