スプーキーズの中の人。

スプーキーズの中の人が徒然なるままに、垂れ流します。

山とJSとバトグラ

部屋とワイシャツと私、風にお読みください。

どうも、もう年末ですね。西塚です。

2020年4月からリモートワークをメインとしていて、だれもいないオフィスに通うこと、もう2年近く。(色々、大げさ)

いい加減、シビレが切れてきたので、ボチボチ出社を促してます。

いい加減、ブログも書こうということで、プロジェクト以外の社内近況をまとめて。

六甲山に拉致されました

またまた言い過ぎ。

リモートで失ったチームワークを取り戻すべく、部活動なるものをこの1年、かなり推進してきてます。はい。(まだ足りないけど)

最初は、ハイキング♪ハイキング♬ヤホー♪ヤホー♬ 的なノリだったんです。最初は。

f:id:rhymester19:20211123110824j:plain
風吹岩で風を切る

f:id:rhymester19:20211123141626j:plain
唯一の救いはコンポタ

平日中の祝日に朝から集まり、バトグラをやりながらメンバーを待つ。

芦屋の山手の高級住宅街を、へーへー言いながらお上りさんのようにテンション高く登って行きました。

テンションが無駄口となって出てくること、1時間。

それが、いつの間にか、、、

「えっ、これ素人が通ったらダメなヤツじゃん。」

「いい加減、帰りたい」

「行くも地獄、戻るも地獄」

頂上に行った時には、最初に予定していたバトグラをやる元気も失せてました。

40うん年の人生で、最もツライ日になりました。(言い過ぎ)

足も引きずって死にかけてましたが、ノリで有馬温泉の方まで下山しました。

迷惑を掛けました。ですが、また行こうと思います!(キリッ)

esa.io を JS で楽しくする

話変わって、少し社内でのプロジェクト以外の取り組みのお話。

スプーキーズが esa を利用していることは、全員が知っていることとは思いますが、今期のスプーキーズのスローガンは「記録し、振り返る」であることは、あまり知られていないと思います。(社内でもあまり知られていない!?)

単純にノート取れ、復習して勉強しろ、辞書ひけって、やるわけないですよね。

そこに、遊び心と仕掛けが必要だと思うのです。

そこで、 JS/CSS を利用して esa の魔改造を試みているわけです。

たとえば、比較的真面目な感じで、見やすさを重視したカード風表示にしてみるとか、

f:id:rhymester19:20211215103055p:plain
esa のカード風表示

もはや場外でリンクを押せるか不安なレベルのブログギャラリーとか、

f:id:rhymester19:20211215110257p:plain
ブログギャラリー

折角なんで、 esa 上でゲームを動かしたり、ポータルを作ってやろう!と企んでます。

バトグラ

こちらも部活動

というよりは、単純にゲーム好きの中で流行っているだけ!?

ハースストーンというゲームの中の、1つのゲームモードで、詳しくはググって下さい。(いい加減

f:id:rhymester19:20211215013048p:plain
融合体のゴールデン

これが、本当に面白い。

定時後にみんなでやったり、攻略のスプレッドシートを作ってみたり、山登りの前にメンバーを待ちながらやったり(既視感)。

おかげで、ボドゲ部やポーカー部、麻雀部などの他のゲーム部がお休み状態。将棋部は、自主練頑張ります。

久しぶりに、またゲームを作りたいなぁ、と思っていたりしなくもないです。はい。

ということで、まとまらないダイジェスト「山とJSとバトグラ」をお届けしましたが、まだ死なずに楽しくやっていますよ。というお話でした。

徐々に良くなってては、いる

それでは、良いお年を