スプーキーズの中の人。

スプーキーズの中の人が徒然なるままに、垂れ流します。

社内のメンバーを分析・診断してみた!

こんにちは、あるいはこんばんはササキです。

今回はタイトル通りですが、社内のメンバーを分析・診断してみた!

毎月出している社内報のコーナーのひとつで行ってみました。 行った診断は2つ!

  • 16性格診断(MBTI診断)
  • エニアグラム

早速診断結果をドン!

16性格診断(MBTI診断)

簡略化したメンバーアイコンと16性格診断

エニアグラム

簡略化したメンバーアイコンとエニアグラム

※社内ではみなさん自由にアイコンを設定してるのですが、著作権的に危なさそうなのが多数ありましたので簡略化した絵文字を使用しました。

それぞれちょっと分析

16性格診断(MBTI診断)
  • 下の方に集中しすぎな社内の人たち。
  • ちょっと調べてみたら(参考

最も少ないタイプは、ENTJ型(主導権を握るリーダー)」の2.37%、次いで「ENTP型(創造と革新を目指す起業家)」の2.46%、3番目が「ENFJ型(人を励ますコミュニケーター)」の2.99%。 この3タイプを合計しても全体の8%もありません。

だそうですが、社内にはそこそこいるという。なんと!

エニアグラム
  • ちょうどすっぽり抜けてるタイプ9が平和を好む人。ということで社内に平和は訪れないのかも知れないです。
  • その他に関しては16診断よりうまーくバラけた結果になりました。

なんでやってみたのか

  • 社内の人のこともっと知りたくない?
  • どんな性格の人が集まってるか社外広報にも使えそうでは?
  • 社内報に掲載することで雑談ネタに繋がりそう!

以上を狙ってアンケートに掲載し行いました。 実際に社内報に掲載されたときには雑談が生まれたり、この人ここにいるんだ!みたいな発見があったり。 コミュニケーション活性化の一つになったのではないかと広報担当として喜んでいました。 今後さらに多方向に活用できたらいいなと目論んでおります。

さて次は何をやろうかな?