スプーキーズの中の人。

スプーキーズの中の人が徒然なるままに、垂れ流します。

我が社の社内報! Spookies Timesをちょい見せ。

こんにちは、こんばんは、前回に引き続きササキです。(そうです。たい焼きです。) 夏が過ぎ、すっかり寒くなりましたね。

今回は私が担当している社内報をちょい見せしようと思います!が、その前に社内報についてちょっとご紹介。

社内報のプチ歴史

社内報は2018年から Spookies Times という名前で発足しました。 blog.spookies.co.jp

一度、中断しましたがたい焼きが引き継いでから早一年以上。 現在は月に一度、社内の情報共有ツール、esa内で公開しています。

さて、最新の社内報2022/10月号をご紹介!

今月号のコンテンツ

(といっても最近は固定ですが)

  • スタッフ紹介
  • 今更ですが自己紹介コーナー
  • 部活動掲示板
  • 広報コーナー
  • エモを掘り起こそう!

部活動掲示板では

blog.spookies.co.jp

上記記事のように外へ出て行く部活もあれば、CTF部やゲーム部など各々週末に行なっている活動を掲示板方式で掲載しています。

エモを掘り起こそう!では経営陣が過去の経験談を語るコーナーです。 成功、失敗、今の想いなどなかなかエモい気持ちになれると人気を博しています。

広報コーナーのひとつ、2択コーナーを詳しくお届け。 以前はクイズを出題していたお楽しみコーナー。 簡単すぎる!、難しすぎる!など意外に難易度設定が難しい上にもう少しどういう人たちなのかわかるコンテンツにしようということで2択コーナーに変更した経緯があります。

今月号は全3問。

肉まん?あんまん?どっちが好き?

甘党VS塩味派に分かれた肉まんあんまん戦争。 甘党な私ですが、コンビニの肉まんて美味しいですよね。。もちろんあんまんだって美味しいですよ!(ピザまんも好き)

人生最後に食べたいのは、普段通りのごはん、超高級レストランの料理どっちがいい?

日常の中に幸せを感じる派VSここぞとばかりにいいものを食べたい派 自分の口にあった普段のご飯をたくさん食べたい気持ち、わかります。

雷雨の野外か臭い室内、1時間過ごさなければいけないならどっちで過ごす?

口呼吸でなんとか耐えようとする室内VSサバイバルな屋外 うーん。これはどっちもなかなか嫌ですが、安全性の面で口呼吸で耐え凌ぎますかね。(もしくは寝る)

ということでちょっとはどんな人たちがいるか伝わったでしょうか???

最後に

毎月の社内報にも最後にという欄でアンケートを掲載して、次号への改善点を聞いています。 感想、要望を読むと来月はこうしよう、ここも修正できるなという振り返りにもなって助かっています。

さて来月号はどうしようかな!!!!