スプーキーズの中の人。

スプーキーズの中の人が徒然なるままに、垂れ流します。

スプーキーズ創業記念祭2023 レポート

突然ですが、スプーキーズの創業日は 2006/9/21 です。

なので・・・

今年の創業日「前日」に創業記念祭を開催しました!!!いぇーい (執筆1ヶ月遅刻)

以下事前に配布された栞より、概要

背景
スプーキーズ設立:平成 18 年 9 月 21 日
毎年、少し触れるか触れないかで過ぎ去る創立記念日。
※※※禁即事項です ※※※のパスワードで馴染みのある方もいるかもしれませんがw
せっかくなので、毎年のイベント化して、会社全体でワイワイやりましょう!
極力通常業務やらなくてすむようにスケジュール調整して、全社的に振り返りしたり抱負出したり、普段時間の取りづらい社内改善系のアレコレをやったり、楽しく出し物するなど。
そういうイベントほしいです。

懐かしき制服(スプーキーズボドゲTシャツ)で参加の社長と専務

タイムスケジュール

張り切ってタイテを用意して臨みました。 初めが肝心。

普段からやりたかった改善がメインで、全体行事を挟みながらの進行!!

スプーキーズ創業記念祭2023タイムテーブル

全体行事紹介

・LT会

計7人でライトニングトークを回す企画。
1時間の計画なので、10分もないぞ!

タイトルだけ抜粋するとこんな感じ

  • git フックに助けを乞う
  • XLOOKUP便利だよ〜
  • スタックバッファオーバーフローでリターンアドレスを破壊しよう
  • 世の中はハッピーじゃない
  • コミットメッセージを統一する
  • Looker Studio
  • AWSサービス言えるかな?

・ミニCTF

弊社CTF部部長がなんとCTFコンテストを開催してくれたぞ!!!
部長の作った環境にみんなでユーザ登録してリアルタイムにポイント競争。

部長自作の問題もあったりなんかして、みんなで楽しめました!!
(力作だったのに誰も解けなかったので部長が悲しんでました)

リアルタイムにポイントが反映されるシステム

・クイズ大会

フリージャンルなクイズ大会!
1位になったらクイズ大会責任者に褒められるぞ!!

内容はgithubのバッヂ獲得条件からメンバーの前職まで。

トップは1問完答したこの私、 terashi でしたー (...最後の1問だけ100点のやつ)

優勝者インタビュー(?)

振り返り

めちゃくちゃ充実した一日でしたね!

京都メンバーはそのまま焼肉とか行っちゃったりして。 来年からもやっていくぞー!

とはいえ、改善は普段から頑張りましょう!!!

最後に

毎年、触れたか触れないかで終わっていた創業記念日の例。

5年前の創業記念日。社を挙げて(?)の盛大なパーティは5年後でした。