おはようございます。
先日小鮎を食しました。魚食系男子の新人原田です。
さて、今日は備忘録的に、(ド初心者用)5分で出来るHPの点検のポイントを書いていきたいと思います。
※ほんの10分前まで「ぼうびろく」が変換できなくて困ってましたが、「備忘録」が正しいです。恥ずかしい。。。
最近、スプーキーズのHPをチェックしていると、ある日だけアクセスが伸びたり、ある日だけ減っていることがありました。
それに一喜一憂して「これには何か理由があるに違いない!」と、初心者の僕はありとあらゆることをチェックしていたのですが、
これには時間がかかりあまりに非効率。
しかし、実際チェックにそれほど時間はかかりません。
大事なのは冷静になって、具体的に何が減っているか見極めることです。 もしかしたら少なくないのかもしれないし、目標に影響しない変化かもしれない。 それがわかれば、目標に対して適切なアクションが導き出せるはずです。
ということで実際にやってみます。この3つをやるだけです。
①過去との比較機能を利用する(比較機能を活用する)
アクセスが減ったと思う日付と、平日の任意の日を比較します。 ⇒これで見やすくなります。
②すべてのトラフィックで、減ったものを比較する(参照元をチェック) ⇒大ざっぱな流入の傾向を把握します。どこからユーザーが来ているか分かります。
ある日の弊社サイトの場合、googleからの流入そのものがすくなっていました。
この場合、もしかしたらその日は”そもそも少なくてそういうものだった”とみることが出来るかもしれません。
※詳しくは別の指標を参照する必要があります。
③オーガニック検索
⇒検索されたキーワードの増減をチェックします。よく検索されるキーワードが分かります。
ある日の弊社サイトの場合、昔のサービスの検索から訪問者が増えたケースがありました。
もしかしたら、こういうところも叩くとアクセス数につながるかもしれませんね。
とまぁ以上なのですが、当然これだけでは何がどうなっているかの全体像はわかりません。
今回教訓としたかったことは、適当に色々な指標を眺めても意味がない!ということです。
こういう自分なりのポイントを定めて、仮説を立てつつ、データを集めていくととても分かりやすく
効率よく解析が出来ます。
まだまだ僕も素人ですが、少しでもお役に立てれば幸いです。
駄文失礼しました。