スプーキーズの中の人。

スプーキーズの中の人が徒然なるままに、垂れ流します。

ROBOCRAFT

初めまして、今年の夏頃からスプーキーズにアルバイトとして参加している伊原です。

今日は地味にはまっているゲームについて紹介しようと思います。
それは「ROBOCRAFT」です。

f:id:iharakun:20161116162356p:plain

どことなく大人気サンドボックスゲームを思わせる名前ですね。
このゲームはキャッチコピー「BUILD DRIVE FIGHT」のとおり、ブロックを組み合わせたロボで他のプレイヤーと対戦するTPSです。タイヤやキャタピラでDRIVEはもちろん、二脚でRUN、羽やローターブレードでFLIGHTもできますよ。なお現在の仕様ではタイヤやや弱い……

f:id:iharakun:20161116162518p:plain f:id:iharakun:20161116162854p:plain

これは先月のHalloween Artbot Contestで入賞したロボットたちです。
武器や動力といった機能性パーツを、シャーシとなるブロックで結合保護する形でロボットをつくります。
豊富な武器/移動パーツの組み合わせに加え、ブロックによる造形で自分だけのロボットを作れる楽しさはもちろんのこと、パーツやブロックはダメージに応じて破壊され、分断されるとHP最大の塊以外は消失するので造形や設計に意味があり面白いです。
造形に凝るのにもネタとガチの両方があるのがいい感じだと思います。

ぜひやってみてください。

Robocraft
公式サイト
画像は公式サイトから引用しました