スプーキーズの中の人。

スプーキーズの中の人が徒然なるままに、垂れ流します。

しいたけ栽培はじめました

こんにちは。絶賛リモートワーク中のふっきぃです。

blog.spookies.co.jp

今回は、4ヶ月ほど間が空いてしまったアメリカ旅行記の続きを書いていく...

のではなく、最近買ったしいたけ栽培キットについて書いていこうと思います。

しいたけ栽培キット

なぜしいたけ栽培を始めたのか

世間は自粛ムードとなった今、リモートワークが始まったのもあり、家にいる時間がとても多くなりました。

自粛が始まって最初のうちは「リモートワーク最高!」っとはしゃいでいましたが、家で長い間こもっていると段々と退屈になってきました。

そこで、何か家での楽しみを増やそうと思い、最近食べて美味しいと感じたしいたけを栽培することにしました。(?)

しいたけ成長記

早速Amazonでポチってきたのがこの商品。「しいたけ農園」と検索したらすぐ出てくると思います。

そして、届いたダンボールを見ると、「お手元に届きましたらすぐに栽培を始めてください」との文字が。 すぐに開封して栽培の準備をしました。

この原木のような栽培ブロックからしいたけがにょきにょき生えてくるみたいです。

栽培ブロック

直射日光に当たらない場所に置いてほぼ毎日観察してみました。

2日目

早速一日飛んで2日目になりましたが、椎茸の様子はこのようになりました。

2日目

フジツボみたいで少し気持ち悪いですが、 しいたけのような何かがにょきにょきしてきました。

3日目

3日目

3日目でもう傘の部分が出てきました。成長が早いです。

4日目

4日目

完全にしいたけのフォームになっています。というかものすごい数のしいたけが生えてきている気が...。

6日目

6日目

巨大化しました。袋がはち切れんばかりの数が生えてました。 恐るべししいたけの成長速度...。

栽培キットに同封されていた説明書によると、「傘の後ろにヒダがある場合は収穫時期」らしいので、全部収穫することにしました。

収穫!

手で取ると栽培ブロックが崩れてしまって複数回の栽培が出来なくなるみたいなのでハサミで軸から切って収穫します。

しいたけの数が多すぎて軸を探してハサミで切るのも一苦労でした。

そして収穫したしいたけがこちら。

収穫したしいたけ

どっさり大収穫です。ざっとみた感じ40本近くありました。

採れたてのしいたけをバターで焼いて、醤油を滴らしていただきました。

バター焼き

しっかりしいたけの味がしてウマイ!

バター焼きだけではなく、昼食のパスタと一緒に混ぜたりして食べ尽くしました。

最後に

しいたけ栽培大成功!...に思えますが、実はちょっと失敗しているっぽいです。

傘の部分に白カビがたくさん生えてしまっていました。

原因はおそらく収穫時期が少し遅かったのと、水をやりすぎたこと。

もし、また購入する機会があったら、この反省を生かしてもっといいしいたけを栽培したいです。

ハートみたいなしいたけ