スプーキーズの中の人。

スプーキーズの中の人が徒然なるままに、垂れ流します。

坐禅

こんにちは。9月に入り、夜は随分涼しくなりましたね。 言い訳ばかりでまったく継続できていない英語の勉強を再開しようとしている西村です。 年齢を重ねるたびに言い訳だけが上手くなっている気がします。

そんな自分の弱さに立ち向かうために、先日京都の東福寺にある勝林寺で坐禅体験をしてきました。 http://shourin-ji.org/

お話も含めて1時間程度で、会場は綺麗な庭の見える素敵な部屋でした。

f:id:spookies-nishimura:20190904031137j:plain
勝林寺

坐禅というと背中をペシッと叩かれるやつのイメージが強く、 煩悩により表情が崩れたり、眠気で体がふらついた時に叩かれるものと思っていたのですが、 今回は体験ということもあり、自分から叩いてくださいと合掌することで合図する形式でした。

禅とは何も考えず無になる事をイメージしていましたが、どうしても頭の中に浮かんでくる「ものや考え」に囚われるのではなく、それらも自然な流れの一つとして受け入れ、揺れ動くことのない安定した心を持つ事だと和尚さんのお話を通して理解。 (このあたりは宗派によって違うそうです。)

そんな坐禅中、幾度となく心が乱れましたので、2回叩いて頂きました。 想像以上の強さでしたが、言葉では表現出来ないとても良い経験でした。

f:id:spookies-nishimura:20190904031216j:plain
体験後に抹茶を頂いた

こんな素晴らしい体験が出来るお寺が京都には複数あります。

そして、そんな京都にある弊社オフィスで9/20(金)に 「はんなりPythonの会 #20 発表会」が開催されます。 発表会ということで、pythonに関するLTがいっぱい見れそうです。 機械学習やデータの前処理なんかすごく興味がありますが、そんな発表あるかな??

すでに参加枠は埋まってますが、発表枠ならまだいけるかも?!
https://hannari-python.connpass.com/event/143831/

f:id:spookies-nishimura:20190904031319j:plain

京都は昨年あたりからIT系企業が続々オフィスを構えられ、勉強会も多く開催されています。 お寺を楽しむもよし、プログラムを楽しむもよし。 涼しくなったこの季節に京都に遊びに来るのはいかがでしょうか? お待ちしとりますえ。