スプーキーズの中の人。

スプーキーズの中の人が徒然なるままに、垂れ流します。

いま熱いAOE

iMamです。

AOEというゲームをご存知でしょうか。 Age of Empires の略です。1990年代に初版の出たゲームで、いまは Age of Empires II です。(巷ではAOCと呼ばれているようです)

そして、最近社内でAOEが熱いです。人数さえ揃えばやるぐらいの勢いで遊んでいます。

AOEイメージ
AOEイメージ

少しだけAOEの概要

AOEは要するに陣取り・対戦ゲームです。各プレイヤーは一つの民族を代表していて、進化する時代の中で資源を生産し、兵力を蓄え、敵を攻撃して相手チームを滅亡に追い込むことが目標です。

面白いのは、民族によって属性が様々に異なるところです。例えば、各民族はユニークユニットと呼ばれる固有の兵士を生産することができて、ペルシャ文明は象を出せたりします。また、実際の民族的・地理的特徴に沿ってデザインされているので、日本は資源面で不利であるとか、中国文明で連弩兵が出せるといったところも面白いです。

象さんたち
象さんたち。憎めない愛嬌とは裏腹に攻めてこられると憎らしい

何がそんなにハマるのか

1. 非常に忙しいゲームである

ゲーム中にやるべきことは多岐に渡ります。資源生産(木を切る、畑を耕す、鉱物を採掘する......)、兵士の生産、研究(学問所などを建設して研究すると兵士・武器や建築物が強力になります)などなど。なので、手の動きのスピーディーさと判断力が問われます。やり込み甲斐があります。

ゲーム開始直後
ゲーム開始直後。この瞬間からの手際の良さが勝負を決める。

2. 戦略ゲーである

個人的にスマブラのようなコントローラの操作が優劣を決めるゲームが得意でないので、操作以上に戦略性が求められるゲームはやっていて楽しいです(もちろんマウスの動きは速くないとダメですが)。

3. うまくゲームを進めて攻める時の快感

軍隊を作ってうまく攻められると、相手の建築物を次々に破壊できます。この時の快感はたまりません。建物が潰れる時の ぼぅぅぅぅん という音を聞くために頑張って攻めると言っても過言ではありません。

建物を破壊
建物を破壊。このゲームの醍醐味!

社内の対戦模様

社内では昔、毎日のようにAOE対戦をしていた時期があったらしく、その頃対戦経験のあるメンバーはやはり強いです。が、初めて触るメンバーも日々修行を積んでいるので対戦がますます高度になりつつある今日この頃です。

裏小屋(相手陣地の裏側に作るサテライト)作りなどが普通に使われているので一向に気が抜けません。

最近は、ネット上に転がっている記事やリプレイを見て上手い人の技術が取り入れられ初めています。 ちょっとした 「テク」が後半の差に繋がったりするので、ちょいテクを積極的に取り入れて精進し、経験のあるメンバーに普通に勝てるようになることを目指しています。

対戦をするとやっぱり性格が出るなーと思います。ひたすらまずは守りを固めるメンバー、アグレッシブに前に出て敵兵力をそぎにかかるメンバーなど様々です。このゲームのやり方だけで性格診断できるまであるんじゃないでしょうか。

AOEには大会もあるらしいです。個人的には、spookiesで出られたら面白いなーとも思います。

次回以降、誰かが攻略とかを書くかもしれません。 お楽しみに!