お久しぶりです。
前回、湯河原の旅行記を書いたアルバイトのふっきーです。
今回は、自分がちょこちょこ参加している「Unity1WeekGAMEJAM」について、色々書いていきたいと思います。
Unity1WeekGAMEJAMとは
Unity1WeekGAMEJAM イベント会場 unityroom.com
Unity1WeekGAMEJAMは「unityroom」というUnity製WebGL形式のゲーム投稿サイトで定期的に開催されるイベント。
その名の通りUnityを用いて一週間でゲームを作ろうっていうイベントです。
イベントの流れとしては、Unity1WeekGAMEJAM開催の告知がされた後、一斉公開日の一週間前に今回のお題が発表されます。 そのお題にそって一斉公開日までにゲームを作り上げ、公開されたらみんなゲームを評価し合うという流れです。
ゲームジャムというからにはチームを組んで開発しそうな感じがしますが、チームで開発している人はほとんどいません。(毎回2、3チーム程)
そのため個人で気軽に参加が出来ます。
Unity1WeekGAMEJAMは過去12回開催されてきました。 第9回の「あつい」までは200前後の投稿数でしたが、第10回から投稿数がうなぎのぼりで第12回「あつめる」には350まで投稿数が増えました。
今、Unity界ではかなりアツいイベントになっています。
今回のお題
現在(2019/10/18)、13回目のUnity1WeekGAMEJAMが開催中です。
今回のお題は「さがす」です!
自分は今回で3回目の参加になりますが、1・2回目より開発時間が全然取れていない状況で、進捗がほとんど出せてません。
今回作ろうとしているゲームは「洞窟探検して宝石やお宝をさがす」というゲームです。
「Terraria」の地下洞窟のような自動生成される洞窟を作っていますが、メモリの管理やゲームバランスの調整などが難しく、一週間で作れそうなゲームの選択をミスったなと思い始めてます。
一週間で作れそうなゲームを考えるのが難しい点でもあり面白い点でもあります。
過去に制作したゲーム
上記で書いたように自分は過去に2回、Unity1WeekGAMEJAMに参加しています。 その過去に作成したゲームがこちらになります。
第10回 「10」 unityroom.com
第11回 「つなげる」 unityroom.com
よかったら遊んでみてください(宣伝)。
最後に
平日は時間ないから無理かな〜っていう人も、1週間フルに使わなくても土日だけで十分参加ができます。 そして、作ったゲームがみんなから評価されやすいので今後の開発の参考にもなり、モチベにも繋がります。
2〜3ヶ月間隔で定期的に開催されているので、 ちょっとゲーム作ってみたい気分になったら参加してみては如何でしょうか?