初めまして。iMamです。 4月からアルバイトとして働いています。よろしくお願いします!
背景
僕は中国語が好きで、勉強も兼ねて中国語のドラマ・映画やネット動画をよく見ています。
(旅行にもよく行きます。↓は蘇州に行った時のものです。また旅行の記事も書きます)
ネット動画はドラマや映画に比べればほとんど見ない部類に入りますが、好きなチャンネルが一つあります。
それが、「kei和marin」(keiとmarin)というチャンネルです。
日本語が超うまい上海出身の中国人(kei)が大阪人の彼女(marin)と一緒に、日本(特に京都が中心)のあれこれを紹介している動画です。
日本語と中国語の割合が半々ぐらいなので中国語の勉強にあまりなっていない説も濃厚ですが、二人のキャラが面白くついつい見てしまいます。
日本語で会話する部分も多いので日本人でもある程度理解できると思います。
本題
そして本題は、今日偶然にもこの二人と出くわしたという話です。
今日僕は大学に出向いて友人とご飯を食べ、図書館で本を借りた後、帰宅すべく駅に向かって歩いていました。
自転車屋の前を通りかかったときに、何やら話している二人があまりにもどこかで見たような気がして、ついまじまじと見てしまいました。
なんと僕の好きなチャンネルの運営者でした!
この機会を逃したら後悔すると思い声をかけたところ、大学の学食に行くつもりだというので案内してきました。
芸能人など有名人にあったことのある方は分かると思いますが、いつも画面越しに見ている人がリアルに出てくると非常に不思議な感じがします。
彼女のほうは中国語がほとんどできないのですが、彼氏に教え込まれた中国語をたどたどしく使って彼氏が笑うという動画でのお決まりのくだりが目の前で再現されているのが面白くもあり、不思議な感じでした。
そして最後にはミーハー的に記念撮影をしてもらって家路につきましたとさ。
そして
僕は最近こういうめでたい(?)ことが多いです。懸賞に連続して当たったり。宝くじを買うべきでしょうか(←三大文系的思考の一つ 笑)
(もうそろそろ二人が僕の大学の食堂に来てみたら営業時間外で、代わりにカフェ的なところでカレーを食べた話が載ります。絶対見ます)
ps. この時撮影した分の動画でちょっとだけ触れられていました! 無性に嬉しかったです
(中国・福建の世界遺産:客家の土楼)