スプーキーズの中の人。

スプーキーズの中の人が徒然なるままに、垂れ流します。

作ったボドゲのわかりづらい説明書を改訂した話

f:id:spookies-terashi:20170811002007p:plain:w50 です。

さすらば汝は恵まれん、SWAP5

ご好評いただいているようで、誠にありがとうございます。

今や各地のYellow Submarine様で取り扱いいただいている二作ですが、

特に 通称 : さすらば についてこのようなお声数多くいただきました。

フィードバック本当にありがとうございます。

内容としてはこんな感じです。

  • マニュアルわかりづらい

  • 取扱説明書わかりづらい

  • (ゲームとしては面白い)

※好意的に意訳しています※

f:id:spookies-terashi:20171005214706j:plain

はい、その通りです。

このような言い方をすると、あたかも

  • それこそが意図した設計なんですよf:id:spookies-terashi:20171005214451p:plain:w50

  • あなた方の理解力を試したんですよf:id:spookies-terashi:20171005214451p:plain:w50

とでも言いたげな風に聞こえるわけですが、

もちろんそんなことはありません。

頑張ったけど純粋に説明書がダメダメでした!

お詫び

ご購入いただいた方々、誠にありがとうございました。

この度は説明書が読みづらく大変ご不便をおかけいたしました。

現在はマニュアルを改訂し、公開しておりますので、

ご不明点などがあって楽しく遊べなかった方につきましては

下記URLから今一度ルールのご確認をお願いいたします。

今後とも スプーキーズ を宜しく御願い致します。

しばらくはイベントに説明書だけのものも持って行こうと思っているので、購入された方は一声お願いいたします!

新しい説明書をお渡しさせていただきます。

もちろん、ダウンロード、印刷ご自由にどうぞ!

http://boardgame.spookies.co.jp/files/sasuraba_manual.pdf

反省と対策

真面目な反省・フィードバックに移ります。

詳細は省き、問題になっていた点をあげると

  1. 純粋に印刷ミス・説明ミスがある
  2. ルールに関する小さい疑問が説明書のどこを読んでも解決できない
  3. 説明されていないワードが平然と使われ、その後も特に説明もされない
  4. 図示が足りず、 プレイングイメージが湧かない
  5. 挿入絵もレイアウトがわかりにくいことから、ただの絵になっている

ざっくりとこんなところです。

それぞれ対応して、以下の対応をしました。

  1. 修正
  2. 改訂、フィードバック、を社内社外で繰り返す
  3. 単語の出現回数を確認する
  4. 言葉での説明をざっくりと絵として書き出す
  5. 直感的なレイアウトに変える

え?こんなこともやってなかったの?みたいな内容ですが、

ノウハウが全くなかったりすると、こんな簡単なことができなかったり。

よくよく考えれば、説明書読むときってのは、

最もゲームを楽しみにしているとき

説明書の大事さと難しさに今更ながら驚きました。

皆さんも一度小さい頃、思い出してください。

サンタさんにもらったゲームソフトの説明書を、

初めて起動前に後にじっくり読み尽くすあの感覚を!

f:id:spookies-terashi:20171005215005p:plain:w200

え?したことない?

ミニスーファミ をサンタさんに今から頼んでおきましょう。

ついでに

今回のフィードバックは通して

「わかりづらい」

というのがキーワードになっていました。

  • プレイ風景が思い描けない
  • 何をしたらいいかわからない

というのは、ゲームとして娯楽として純粋に良くない。

(もちろん、そこも含めて良いというゲームもままありますが)

それをさっと解決するために(?)

ルール説明動画・プレイ動画撮りました!!!


さすらば汝は恵まれん 遊び方説明

ちなみにこれに伴って

スプーキーズ youtube チャンネル 設立

www.youtube.com

正直公開をためらうぐらいの下手さ加減で説明してるのが f:id:spookies-terashi:20170811002007p:plain:w30 ですね。。

これでも四回ぐらい撮り直しました。

今のところ さすらば汝は恵まれん の動画しか撮れていないですが、

SWAP5 なども継続して載せていく予定です。

今後の活動

今回意見をもらえたのは主に f:id:spookies-terashi:20170811002007p:plain:w30 の友人でかつ親しい人に限るのですが、

他にもここがダメだったよ!

と一言二言ある方は、内容被ってもいいので遠慮せず動画の方にコメントをお願いします。

ルール自体は面白いという自負があるので、是非見て、手に取ってくださればと思います。

そして現在構想中の次回作に乞うご期待!

あ、秋のゲムマ出ます。詳しくはこちら ➡️ スプーキーズ | 『ゲームマーケット』公式サイト | 国内最大規模のアナログゲーム・ テーブルゲーム・ボードゲーム イベント