スプーキーズの中の人。

スプーキーズの中の人が徒然なるままに、垂れ流します。

プログラマーのキャリアと野心と会社説明会

なにをしたいですか?

なにを幸せと感じますか?

どう生きたいですか?

f:id:rhymester19:20160524130357j:plain

普段あまり悩むこともない精神構造の西塚です。

暖かくなってきましたね。室内に篭ってプログラムばかりしている場合じゃないですね。ないですよ。

最近、思うことが重なったので、その話題を。

いきなり読んでない本の紹介

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル

各地で話題になっていると思いますが、大変興味深そうな内容ですね。 Amazonさんが、近いうちに届けてくれるようです。

次々と新しい職種が増え、またどんどん淘汰が繰り返されている現代では、明確なキャリアプランが、昔より描き難くなっている気がします。 プログラマーのキャリア設計の一助になれば。(←まだ読んでない)

野心のすすめ

林真理子さんの「野心のすすめ」

妻に勧められて、昨今の草食ブームをバッサリと。 現代での野心の上手な持ち方について、現代人に発破をかけているので、奮起したい人は是非。

スプーキーズ会社説明会 in 東京 6/9(木) 開催予定

本題。会社説明会(東京:渋谷)を開きます。 ガラガラです。急募。

お問い合わせ | ソーシャルWebシステム開発 | スプーキーズ

www.wantedly.com

持ち物、事前準備について

「気軽な気持ちで、覚悟して来い」

スプーキーズでは、バイト、契約社員、社員等の契約形態で、業務内容(特にプログラムなどの開発業務)は、全く変わりません。

優秀であれば、難易度の高いものをやってもらいますし、仕事量も多くなっていきます。成果は残るし、スキルもあがる、皆からの信頼もあがるし、自信もつくでしょう。 逆に、出来なければ、難易度の低いものをやってもらい、仕事量も少なくなっていきます。成果は残らないし、スキルもあがらない、皆からの信頼も失っていくし、自信もなくなっていくでしょう。

少人数で、且つすべての業務をチケット管理しているので、誰がどれくらい成果を残しているかもある程度把握が可能です。

勝手にもがき苦しみ、最後は逃げるという結末は、どちらにも遺恨を残します。スプーキーズで働くことは人生の一部にはなりうるけれども、全てではありません。

自分に向いていないな(業界でも、スプーキーズでも)と思ったら、さっと諦める勇気も時には必要です。

思っているより華やかな業界ではないし、恐れるほど不幸な業界でもない。 思ったより楽しめてない人もいるし、笑いが止まらないぐらい面白いと思う人もいる。

どの業界、仕事でも同じこと。

伝聞により想像した景色と、外から見た景色、中から見た景色、さらに奥に入った時の景色、下から見上げた景色と、上から見下ろした景色、更に雲の上の景色。

どれも見え方は違うし、感じ方も変わってくる。

チャレンジはして欲しい。 やらずに後悔より、やって後悔の方が良い。 興味があるなら、まずは体感して欲しい。

誰もが、得意なこと、好きなことを、時間を忘れるくらい没頭することを仕事にして欲しい。そして、良き仲間とやって欲しい。 そう願ってやまないのです。

f:id:rhymester19:20160523131121j:plain

さぁ、5時だ。ログボを受け取ろう!