読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スプーキーズの中の人。

スプーキーズの中の人が徒然なるままに、垂れ流します。

音声ブログのススメ

どうも、上の似顔絵で言うと5番目のアナグラです。

趣味はポッドキャストです。

2006年の春、上京した私は 地元の友達に「元気だよ」と伝えられる最適なツールとして、 音声ブログを始めました。

テキストや写真を使ったブログでも良かったのですが、 どうしても無駄にこだわってしまうせいで なかなか更新ができないだろうと思い、 それならプロでもなんでもない「おしゃべり」なら 下手でも何でも気軽に続けられるだろうと。

音声ブログの反響は想像よりも大きく、 友達以外の人にも聴いていただけるようになりました。 そして不思議なことに、私の番組を聴いている人は私には会ったことも ないのにものすごく親しくなったかのように錯覚していることです。

確かに、私も街で森田一義さんに会ったら「タモさんー!」と 声をかけると思いますが。

それにしても初対面で「番組聴いてます!」と言われ、 いきなり打ち解けて話ができるので、私としては この上ないメリットに感じています。

今春、私は関西に帰って来ることになりスプーキーズの社員となりました。

初出勤の日、私は緊張していましたが どうやらみんな私の番組を事前に聴いてくれていたみたいです。 まだ社内では自分を出したつもりはありませんが、 多分みんな知ってくれてるだろうと思っています。 あぁ、なんて便利なコミュニケーションツールなんでしょう。

みなさんも音声ブログを始めてみてはいかがでしょう。 あ、それとも「Spookies Official Podcasting」って番組始めましょうか。 ご意見お待ちしております。


★アナグラのデジオの穴 -dediana- http://www.anagra.jp/dedio/