スプーキーズの中の人。

スプーキーズの中の人が徒然なるままに、垂れ流します。

南の島でバカンスをしたいという願望を叶えた話①

こんにちは初めまして!

3月から入ったばかりの新人のIです!

唐突ですが 自己紹介がてら 2年ほど前に行ったバカンス旅行のお話をしたいと思います!

       

バカンスに行きたいという願望

f:id:spookies_iz:20180305162026j:plain

サラリーマンが毎日働きづめで仕事で疲弊している時に おそらく誰もが漠然と思う「南の島で癒されたい」という願望。    

私も当然のように仕事に追われる中でそう思いました。

あまり暑すぎない爽やかな時期に

南の島の綺麗な海が見える白い浜辺にあるコテージで、

波の音だけ聞きながら、何に追われるわけでも何をするでもなく、ただ寝たい。

と……。

ヨーロッパ(特にフランス)など海外在住の方は実際、 夏休みといえば1ヶ月近くあり行き先も主にバカンスだそうですが 実際の日本の働き方ではそんな時間もないわけです。

なのですが、そう言い続けて2年が経った時、ついに疲弊がピークに達し 生命の危機のようなものを全身で感じ自我を保つために 唐突にその脳内慰安旅行を実行に移す事にしました。

     

バカンス計画始動

漠然と「とにかく南の島バカンス」と思っていたので、とりあえず何となく5W1H※に乗っ取り具体化しました。

※ 物事を計画的に進める際、あるいは物事を正確に伝える際に用いられる確認事項。who(誰が)、what(何を)、when(いつ)、where(どこで)、why(どんな目的で)、how(どのように)。 出典 三省堂大辞林 第三版

1. 目的 Why/What

心の慰安旅行!

2. 場所 Where

まず、「南の島」とは一体どこか?海外?国内? 観光客の多い場所か、マイナーだがゆっくり休める場所にするか。 脳内イメージから場所を大まかに決め、予算との兼ね合いを考える。 宿泊はどのような場所にするか。

3. 時期・日数 When

南の島なら真夏がいいのか? それとも目的にあったストレスのかからない時期を選ぶべきか?

日数は長ければ長いほど良い! どの程度休みをとるのか? 予算との兼ね合い。

4. 人数 Who

ツアーは時間に縛られるため却下 友人を誘うか?家族を誘うか? 一人で行くか?

5. 手段 How

予算との兼ね合いだが島という限り基本的に飛行機という予測。 ただ、脳内イメージする南の島には飛行場はない。 長い船旅は勘弁したいが…

f:id:spookies_iz:20180305162258j:plain

予算は少しリッチな10万以内というイメージをしていました。

脳内イメージするバカンスの画像から検索しましたが、 海外の南の島というものはとにかく値段が高かった覚えがあります。

情勢的に海外は少し怖いイメージもありました。

グアム、ハワイなどなら安上がりですが、

実際に行った友人に尋ねると、「海は綺麗だが観光客は想像以上に多くゆっくり休むには向かない。」とのこと…

「じゃあ国内?」と小笠原諸島や沖縄本島を検索するも、

綺麗な海はあるもコテージなどあるはずもなく…

そもそもコテージがあるようなイメージする遠い離島となると長い船旅か…

疲れ切った頭でそんな計画を立てること自体がすでに面倒になってきます。

     

バカンス計画立案

項目の1.ですでにつまづいてしまい

ぼんやり机に突っ伏し半分諦めながら沖縄の離島について検索するとあるワードが目に飛び込んできました。

「神の島」

f:id:spookies_iz:20180305162923j:plain

神 !? 神 の 島 とは??

起き上がりPCを覗き込むと、某旅行レビューのサイトに

同じく仕事で疲れたサラリーマンが書き込んでいました。

「自分へのご褒美に唐突に思い立ち、一人で石垣島へ行きました。 石垣島へ行ったなら日帰りでいいので、ぜひこの近い離島へ行って欲しいです。 電気も水も島内で賄えない小さな島ですが、 神の島と呼ばれるだけあって海も綺麗で砂浜も珊瑚の真っ白い砂で 素朴な島の雰囲気に思いっ切り癒されました。」

いいね!!!!!

この神の島とやらに行こう!

神の島と呼ばれたその島。

その名は竹富島

f:id:spookies_iz:20180305163213j:plain

写真を見ると沖縄然とした中にも脳内イメージと完全に一致した青い空・青い海・白い砂浜が広がっていました。

しかも安全な国内。脊髄反射的に決定。

1.の場所が決まると勝手に他も決まるもので

  • レビューと同じく一人で行く!

  • 時期は今すぐ行きたい!(当時3月)

  • 日数はお金の許す限り!

  • せっかくだからコテージ付きのバカンスを!

トントンと1.から5.まで決まり、とにかく勢いだけで申し込みました。 (家族にその内容を話した直後、日程の途中から別途一人参戦することになりましたが まあいいかと、宿に電話を入れ、決まりました。)

 

突発!早春の竹富島への旅〜南の島のバカンスへ〜3泊4日の旅

f:id:spookies_iz:20180305142007j:plain

計画立案の記事だけで少し長くなってしまいました!

実際の計画の実行内容はまた次回お伝えしたいと思います。

次回、バカンスへ行く。