読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スプーキーズの中の人。

スプーキーズの中の人が徒然なるままに、垂れ流します。

ゲームマーケット2012

ゲームってなんだろう西塚です。 先日5/13に、初めてゲームマーケットに行ってきました。

もともとはTVゲームが大好きでゲームプログラマーを目指してた私ですが、会社でゲームに関わるようになったり、私自身が大人になったこともあって、少しずつゲームとの関わり方が変化してきている今日この頃です。

改めて、ゲームって面白いなと。

ゲームマーケットはボードゲーム?の見本市で、手作り感溢れるオリジナルゲームから、輸入物、グッズなど、あらゆるボードゲーム関連の商品が売られていました。また、コミュニケーションの場にもなっているようで、試遊スペースも確保されていて、あまり味わったことのない不思議な場でした。

丸一日遊び倒すつもりで、朝一で移動して開場とほぼ同時に入りました。ぐるぐる回ること3時間、かなり見聞を広めました。下記が今回の戦利品。

オインクゲームズさんのゲームはどれもシンプルで、発想も斬新で、かつシンプルでオシャレ。全部買いたいくらいでしたが、今回は予算の関係で「ストレイ・シーフ」と「藪の中」を購入しました。声でもしや佐々木さんかなと思いましたが、声を掛けられませんでした。

もうひとつの目玉は、ジャイアントホビーさんの「サイクロプス」。 ゲームのルールはまだ一つ理解できていないんですが、なんと言ってもフィギア!

どの位、感動させられたかというと、ゲームマーケット会場を出たその足で、中野のジャイアントホビーさんまで移動して、新幹線の終電間際までフィギアの色塗りを教わって、筆や絵の具のセット一式を購入して帰ったほどです。

シンプルにゲーム要素を切り取る技術にも感動しましたが、色を塗ることがあんなに楽しいとはーー。 世の中、まだまだ楽しいことがありますね。おわり