スプーキーズの中の人。

スプーキーズの中の人が徒然なるままに、垂れ流します。

GatherでTogather!

こんばんは、タイヤキです。

そろそろ暖かくなってきても良いんじゃない?と思ったら花粉が飛び始めて早速春の洗礼を受けている今日この頃です。 春気分を味わいたく成長をみこんで設置した畑は成長せず。

育て屋さん

さて今回はGatherのお話。 Gatherとはなんぞやという方はこちら www.gather.town

Welcome to Gather!!!

始まりはあるチームで使い始めたのがきっかけ。

2022/2月の出来事

初期のレイアウトはこんな感じ。

このレイアウトはテンプレートを使用してます。

1チームだけで使っていたものを社内全体で使い始めました! 以前はDiscordを使っていたのでリアルなオフィスっぽさ(近づいたら声が大きくなる)に惹かれました。

チャンネルで仕切っていたのでチームで集まるとそれ以降固まってしまい、他のチームや全体とのコミュニケーション不足が課題でした。

Gatherにすることで解消!やったね!、、、、とすぐなるわけでもなく

  • 一つの空間なので会議中のメンバーに迷惑がかかる

  • またしても部屋の仕切りでメンバーが固まりがちに

とここで上記で挙げたレイアウトを見て頂きたいのですが、、、 そう部屋で仕切られているのです!!!!

こちらが現在のレイアウト

仕切り、無くしちゃいました!!!!! 絨毯の上で色分けはされているものの他のチームの盗み聞きが非常に簡単に!

現在のGather

ここで運用ルールをご紹介。

  • ポータルは勝手にいじらない

  • 絨毯の中は装飾自由にどうぞ!

  • 絨毯の外に関しては一言お願いします。

  • 使ったバイクは元の位置へ!

  • 違法駐車厳禁です

  • その他不満、要望等あればお知らせください

  • または#grp-gatherまで!

#grp-gatherというのはslackのチャンネルで新しい機能の追加のお知らせをしたり、要望を受け付けたりしています。

他にも 四季を感じたり、

プールで遊ぶ

勉強会をやったり、

特設会場で

これからも色んな事をしていきますよーーー!!!