読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スプーキーズの中の人。

スプーキーズの中の人が徒然なるままに、垂れ流します。

スポーツ成績管理・分析サービス『ガチャスポ β版』

本日、スポーツ成績管理・分析サービス『ガチャスポ β版』オープンしました!

URL は http://gachaspo.jp です。

以下、プレスリリースより。

ガチャスポの主な特徴は以下の通りです。

■簡単なスコア入力による成績管理。 ■独自の計算ロジックによる成績分析。 ■チーム・チームメンバー管理機能。 ■イベント登録機能。

  ガチャスポは個人・チームが手軽に成績管理ができる、アマチュア選手のための “成績管理・分析サイト”として開発され、今回、第一弾として野球版をオープン致します。

サービス最大の特徴は、打者なら1打席ごと、投手なら1試合ごとの成績を入力し ていくだけで、 打率、防御率などの成績分析指標の値が自動的に算出されることです。 ガチャスポでは日本のプロ野球で利用されている国内の指標に加え、 メジャーリーグで重要視されている指標であるOPS, WHIP なども、自動的に算出し表示します。 また、それらの成績分析指標の統計データから「守備がうまい」、「代打が苦手」などの 選手の特徴を分析し、表示する機能を備えています。

今後、ガチャスポはスポーツ選手の活動がより豊かに、より楽しくなるようなコンテンツを拡充すると共に、 サービスの使い勝手とセキュリティの向上を継続して行っていきます。 また、サッカー・陸上など野球以外のスポーツについてもサービス開始を予定しています。

 

【サイト概要】

■簡単なスコア入力による成績管理。 投球成績、打撃成績を簡単なインターフェースで入力・管理することができます。

簡単な入力で、最大限の分析結果をユーザーに返すことを目標としており、 例えば、プロ野球で一般的な成績分析指標である、「打率」、「防御率」に加え、 メジャーリーグで打者を評価する際、重要視される指標である「OPS」や、 投手を評価する際、重要視される指標である「WHIP」を自動的に計算し表示します。

また、成績登録はアマチュア選手向けに設計されているため、 相手の情報を入力せず、自分の情報だけで入力完了できるようになっております。 チームに参加していない場合でも、個人で成績管理が行えるように設計されています。

■独自の計算ロジックによる成績分析。 独自の成績分析ロジックにより、「守備がうまい」、「代打が苦手」など、 選手個人の分析を行い表示します。 また、チームに関しても独自の分析ロジックにより、 チーム力を「総合力」、「打力」、「守備力」、「走力」の4種類10段階で表示します。

■チーム・チームメンバー管理機能。 チームの登録とそのチームへの参加ができます。 チームを作成、または参加することで、チーム内での様々なランキングや、 打率、防御率などの平均値、システムにより分析されたチーム力を閲覧することができます。 また、試合結果も登録することができます。

■イベント登録機能。 「公開イベント」と「チームメンバーのみ公開のイベント」が登録できます。 イベントには場所・地図・連絡先などが登録でき、参加/不参加を選ぶことができるため、 例えばチームでの練習試合をイベントとして登録し、出欠をとるなどの目的でご活用頂けます。

  【ガチャスポの使い方】 1. 「スプーキーズアカウント」※2でユーザー登録。 2. ガチャスポでユーザー情報の登録。 3. 成績の登録。 4. チームの登録。(任意)

ガチャスポは、スプーキーズのサービスを共通のアカウントでご利用頂ける、 「スプーキーズアカウント」※2に登録することで無料でご利用頂けます。 ※1 ガチャスポ β版 http://gachaspo.jp

※2 スプーキーズアカウント http://account.spookies.jp