スプーキーズの中の人。

スプーキーズの中の人が徒然なるままに、垂れ流します。

社内の監視、始めました

どうも、色々と楽しんで仕事しているのですが、ブログはご無沙汰してしまいました。西塚です。

最近、社内に防犯カメラを設置して、社内の監視を始めました( ̄▽ ̄)

壁|・`) 壁|・`)・ω・`) 壁|・`)・ω・`)・ω・`) 壁|・`)・ω・`)・ω・`)・ω・`) 壁|・`)・ω・`)・ω・`)・ω・`)・ω・`)

というのは半分ウソで、社内のコミュニケーションアップの為にお互いが見える仕組みを作ってみました。

スプーキーズも、お陰様で京都・東京と2拠点になったのですが、お互いの面識が殆どないわけです。

Slack という社内チャットも利用しているのですが、やはり一度も顔を合わせたことがないメンバーと仕事をするのは気を遣うという意見をもらったので、何とかお互いの顔を見える仕組みはないかと考えました。

といっても、いきなり大げさな仕組みはお金も時間の余裕もないので、5年位前に攻殻機動隊の光学迷彩を再現する面白画像・動画を作ろうとして購入したWebカメラが、全く利用されずに予備のLANケーブルの中に埋もれていたのを思い出して、活用してみました。

社内サーバのディスプレイ上に鎮座するWebカメラ

なんとか安価に実現したいと虫のいいことを考えている私にも、現代のテクノロジーは希望の光を与えてくれるのです。

無料の映像配信サービスを使って、ネット、スマフォから社内の状況を直ぐに見れてしまうのです!

京都オフィス監視

便利な世の中だ。こんな皆の役に立つ、感動を与えられるサービスを提供していかないといけないですね。猛省