スプーキーズの中の人。

スプーキーズの中の人が徒然なるままに、垂れ流します。

利き○

こんにちは、ジャンプです。

f:id:umqra:20171124143409p:plain

いきなりですが、銃を撃つ想像をする時、どっちの手に銃を持っているイメージが浮かびますか?
映画「タクシードライバー」のパロディを最近何回か目にしたので、自分でもイメージしてみたのですが、僕の場合はなぜか左です(利き手は右) 実際は、パーツの位置や薬莢の排出口などの問題で銃にも左利き用・右利き用とあるので、基本的に右で扱うようにしたほうがいいようです。

身体の中でも手は日常で使う頻度が非常に高く、どっち利きなのか意識しやすいと思うのですが、手以外にも利き○というのがあるようです。
今回は普段意識しない利き○について書きたいと思います。


利き脳

一昔前(?) SNSなどで話題になった「利き脳」です。 脳には「左脳」「右脳」があります。 情報のインプット or アウトプットそれぞれの場合に使う脳の組み合わせで、性格や適性がわかるというものです。

組み合わせは、左右の読み一文字「さ・う」をとって、「${Input} ${Output}脳」で表記されます。
Input = 左脳 Output = 右脳なら、「さう脳」、 両方右脳なら「うう脳」という感じですね。

右脳・左脳のおもしろ診断-診断

判別方法

* インプットの利き脳 * 両手を組んだ時、親指が下に来る方の手と同じ方向

  • アウトプットの利き脳
    • 両腕を組んだ時、下側に来る方の腕と同じ方向

信憑性

自分で紹介しといてなんですが、信憑性は微妙です。
アメリカの神経心理学者が唱えた学説らしいので信じてしまいそうですが、 天才肌である「うう脳」が日本人で33%もいるらしいので、 日本人の3人に1人が天才感を醸し出していなければならないです。 身の回りを見れば、そんなわけ無いとわかりますね。 164s.net

ただ、自然に組んでしまう方向と逆に組んだりすると違和感が半端ないので、左右の利き○はあると言えるんじゃないかと思います。 利き腕組... 推理ドラマぐらいしか使いみちが無さそうです


利き目

目にも「利き」があるようです。 僕の場合は右目か利き目でした。

Vol.8 利き目はどちら? | 目のおはなし | 株式会社ニデック

利き目は、簡単に調べることができます。
1. 数メートルほど離れたものを、よく見てください。(たとえば、壁に掛けた時計を見てください。)
2. 見続けながら、見ているものを指さしてみてましょう。 (指には焦点が合っていませんので、2本にぼやけて見えるはずです。)
3. この状態で、片目ずつ交互に閉じたり開けたりしてみましょう。
片方の目は、しっかり見ているものを指さしていて、もう片方の目は少しずれた方向を指さしていますね。 しっかり指さしているほうの目が“利き目”です。  

活用しているケースとして、野球選手がバッターボックスに立っているシチュエーションがあげられています。
振り返ると、僕自身も対象に顔を斜めに向けて見る時、顔の右側が前に出ています。

また、利き目ばかり使うことによって、体の歪み・姿勢の崩れなども起こるようです。
1日の50%以上は座って過ごしていますが、誰も見ていない時だとテーブルに対して斜め45度ぐらいの角度で座ってしまって体の歪みが激しすぎたので、イスに座れない状況にならないよう、今後は気をつけよう、と思います。