読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スプーキーズの中の人。

スプーキーズの中の人が徒然なるままに、垂れ流します。

「スタンディングデスク」ってなんやねん。

出典 seikouknowhow.com

※この記事は座って書いています。

おはようございます。 インターンの原田です。

スタンディングデスクなるものを友人から聞いたので、 調べてみて面白かったので今回はその話を。

「スタンディングデスク」とは要するに立って作業する机(行為)らしいのですが、 高校のとき居眠りしてたやつがよくやらされていたやつ?という印象しか ありませんでした。

ですが、フェイスブックなどのシリコンバレーの企業でスタンディングデスク に替える従業員が増えているそうです。

その背景には、長時間座って作業することで寿命が短くなるという研究結果が あるらしい!まじで!?

~その実験結果~ ①男性で一日に6時間以上座っている人は、3時間以下しか座っていない人と比べて、寿命が数年短くなる。 ②他の実験では、男性で週に23時間以上座っている人は、11時間以下しか座っていない人と比べて、 心臓病になる確立が64%も高かった。 (引用元⇒http://zenstartup.jp/2012/02/29/standingdesk/) らしいです。

そういうわけで、クリエイティブな有名企業で導入が進み、話題になったんですね。

でも次の疑問が「実際どうやねん?」というもの。 自分で試せればいいのですが、台所くらいしか立って作業できるスペースがありませんでした。

そこで、ライフハッカーさんに聞いてみようと思います。 (参照⇒http://www.lifehacker.jp/2012/02/120221ginastanding.html) なんとすでに1年間試されたとか。

■スタンディングデスクの利点 ・背中や腰によく、姿勢もよくなる ・立っても疲れにくい ・体重が減った!? ・肉体的、精神的にアクティブになった。 ということが書いてあります。

結局、立って仕事するということは、座って姿勢を悪くするよりは背筋にはよさそうです。 さらに、血行もよくなりそう!下半身の筋肉も使うので、軽い運動になるし、 その疲れがメリハリを生んで仕事も捗るかもしれませんね。

このメリットを享受出来れば、確かに寿命は延びるかもしれません。

これはすごい!

(※個人的には自分のやりやすいようにやればいいと思いますがw)

これを読んでいる方はどんなスタイルでお仕事されていますか? 座ってやることが当たり前ってこともないみたいです。 座る、立つ、でも色々なバリエーションを試すのも、仕事の一つの楽しみかも。

僕的には床が一番。これで、足を台の上において作業すると最強です。 ※旅館とかでやると捗ります。

読んでいただきありがとうございました。