読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スプーキーズの中の人。

スプーキーズの中の人が徒然なるままに、垂れ流します。

面白い現象ー視覚の錯覚

「 人間は自分の五感で世界を認識します。

その中に視覚から情報をもらうことは一番多いかもしれません。

そのために、自分が見たものを強く信じています。」

上の言葉はものすごく古いですので、たぶんみなさんも聞いたことあるかもしれません。

しかし、答を教えてもらっても、納得できない錯視というものがあります。

以下の画像ではA、Bと書いた四角の色は同じですか?

答は同じです。びっくりしませんか。私は結構びっくりしました。

パソコンでその色のRGBコードを実際テストした結果はともに#6B6B6Bです。

the same color

これ以外にもたくさん面白い錯視があります。いくつかサイトを紹介します(GOOGLEで検索した結果)。

1.錯視覚にはどのようなものがあるか :たくさんの例があります。そして、解説も。

2.北岡明佳の錯視のページ:中に動いているように見えるが、実際静止している図がたくさんあります。一番面白い例はこの下のものだと思います。

rotsnake.gif

  1. 白黒の写真をカラーのように見える:まず、写真を30を見つめて、マウスをその上に移動する瞬間に、白黒の写真が出てくるが、カラーのように見えます。