読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スプーキーズの中の人。

スプーキーズの中の人が徒然なるままに、垂れ流します。

エスカレーター、片側開けがルール?

Yahoo!のニュース記事を見ていると、このような記事を見つけました。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071126-00000023-mai-soci

内容は、横浜市営地下鉄が 「エスカレーターでは歩かないでください」といったポスターを掲示し、そのきっかけが

>「エスカレーターに孫と手をつないで並んで立っていたら、後ろから来た男性に『どけ、どけ』と言われ、孫が押された」「右側に乗ってしまった高齢者が左によけることもできず、後ろから来た人にせかされ、歩かされていた」

といった苦情が寄せられたため、というものです。

確かに、エスカレーターを歩いた方が早く移動できます。だからこそ、正しい使い方ではなくても、片側を開けるといった慣習が実際にできているのも事実です。ただし、やはりそれは正しい使い方ではありません。

 個人的には、片側を開けるルールはあってもいい、と考えています(片側だけ開ける、ということ自体が本来の使い方ではありませんが)。というのも、この記事に対する意見として、 「お年寄りが右に立っていれば左を歩けばいい、孫連れのお年寄りが塞いでいたら少し休憩を取ればいい、急用があれば一声かけて通してもらえばいい、自分が歩きたくないと思ったら歩きたい人に片側を空けておこう、小さい子供は自分の前に立たせ、危険がないように見守ろう」 といった、要は思いやりが大切だ、というものがあり、これにとても共感を覚えたためです。この思いやりがあれば、前述したような苦情が起こることもないはずです。

今回はエスカレーターについてですが、何事も、本来の使い方ではないが慣習になってしまっているものはあると思います。私自身もエスカレーターを歩いて利用したことは何度もあります。ただ、自分もその慣習に倣うときに、これが慣習だからと開き直るのではなく、本来の使い方ではないということを自覚して行動をするべきだ、と思います。

参考URL:エスカレーターについての注意 http://www.n-elekyo.or.jp/comf/esc_use_01.html