かなり期間が空いてしまいました。
僕がブログを書くのをさぼっていたためです…。
最近、学生の就職活動の時期になり、ソーシャルブックマークの人気エントリーなどに、
就職活動関連の(過去に書かれたものも含め)記事が多く上がってきていたりしておもしろいです。
例えば、
東大生による就職活動論 - ignorant of the world -散在思考- http://d.hatena.ne.jp/yo4ma3/20080118/1200690662
ngigroup|新卒採用担当ブログ「グローバル企業で活躍する採用担当者ブログ」 強みについて http://ngi-newgrad.jp/blog/2007/03/post_9ab5.html
などのエントリーです。
この二つの記事で就職活動のポイントとされている点を抜き出すと、
- 「自己分析」と「業界・会社分析」
- なぜ「あなたは」この会社に入りたいのか?
- なぜ会社は「あなたを」採用する必要があるのか?
- 「自分の強みが何か」
- 「それをどのような言葉で伝えるべきか」
- 「強みを表現する言葉と、強みが発揮された結果としての成果とのつながりに、不整合がないか」
- 「その強みと成果は、企業がうなるような優れたものかどうか」
このあたりを読んでいて、自分を売るか商品(または自社)を売るかの違いこそあれ、
企業の営業活動と非常に似ていることに気づきました。
「自己・自分・あなた」を売りたい自社「商品」に読んでみると、おもしろいです。
そして、考えられること・考えるべきことはたくさんあるなと思うのでした。