読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スプーキーズの中の人。

スプーキーズの中の人が徒然なるままに、垂れ流します。

夏の終わりは何月何日?

こんにちは、最近夜がめっきり寒くなりましたが いかがお過ごしですか? この時期は調子に乗って、お腹だして寝たり、 窓を全開で寝るとすぐに風邪をひきますね。 気をつけましょう。

さて、僕の中での夏の終わりは 「8月16日」です。 京都ではこの日、「五山の送り火」があります。 これは、葵祭・祇園祭・時代祭とともに京都四大行事と言われ、 京都の五つの山で、炎で文字を作り、お精霊さんをあの世へと送る行事です。 地元テレビ局[KBS京都]では、テレビ中継までされる、 京都人にとっては、年に一度のビックイベントです。

今年は市内嵐山の近くの友人宅でBBQをした後に 部屋の窓から、見学させて頂きました。

炎をぼーっと見てると、あ~夏が終わりだなー。と思うのです。

そろそろ手をつけてない宿題をしなければいけないし、 夜は寒くなってくるし、 海はクラゲが出て入れなくなるし、 花火大会はだいたいどれも終わってるし。

おそらくそういう思い出によって、 僕に夏の終わりを感じさせるのだと思います。

みなさん夏の終わりはいつですか?

参考サイト 五山の送り火(wikipedia)