スプーキーズの中の人。

スプーキーズの中の人が徒然なるままに、垂れ流します。

【卒業旅行】世界のIT事情を調査

2回目の登場となります、本田です!

前回↓こちらの記事にて↓ blog.spookies.co.jp IT先進国 シンガポール について記事にしました。

そんな本田、今年が最後の学生生活となります。

院進学をし、18年におよぶ学生生活がついに終了となります…

ということで、学生生活最後の思い出に ヨーロッパ まで飛んでまいりました!

前回に続き、今回も旅行先で見たITを紹介します!

f:id:spookies_honda:20180719102934j:plain では、いってきます🛩

ドイツ

皆さん海外に行って、一番不便だと思うことは何でしょうか?

僕は 自販機がない ことでした。

もちろんのごとく、ドイツにも自販機はありませんでした。

f:id:spookies_honda:20180719104456j:plain

あるのは1リットルビールのみ。

なので、近くのスーパーに入ってジュースを購入。

…レシートを見て気づく。

「Pfand」(プファント と読むそうです)というお金が取られている。

最初はクレジットカードの手数料かと思いましたが、違うようです。

調べてみると、「前もって支払う飲み物容器の代金」であることが判明!

どこで、このお金を返してもらえるかと言うと… お店です!

ドイツのお店にはこんな機械が置いてあります。

f:id:spookies_honda:20180719102228j:plain

画像のようにペットボトルを入れると、

f:id:spookies_honda:20180719102244j:plain

レシートが出てきます。

これを次回の買い物のときに店員に渡すと、その分値引きしてもらえます!

この機械があれば、ポイ捨ても減りますね😀

スペイン

言わずと知れた サグラダ・ファミリア

f:id:spookies_honda:20180719102439j:plain

人類史上最大の炎上プロジェクトではないでしょうか?

このサグラダ・ファミリアの完成までに、300年はかかると予想されていましたが、ITの発展により、約144年までに短縮されました。 2026年完成予定です!

f:id:spookies_honda:20180719112534j:plain このように、サグラダ・ファミリア内に、3Dプリンタなどがあり、こちらで建築のシミュレーションをされているそうです。

空港

ドイツ、スペインときたのに国ではなく 空港 がきてしまい 「え?」 と思う方も多いと思いますが、怒らないでください。。。

ヨーロッパは、めちゃくちゃITが進んでいるわけでもなく、あまり話すことがないんです笑

しかし、空港の進化はすごかったです!

今では、手荷物を預けるのも無人かつ自動化されています!

f:id:spookies_honda:20180719102452j:plain

こちらの機械で、自分や荷物の情報を登録。

発行されたシールをカバンに貼って、

f:id:spookies_honda:20180719102503j:plain

シールについたバーコードをリーダーでピッとして

ベルトコンベア に乗せてあげるだけで終了!

英語苦手な人もこれは安心ですね!(機械の言語選択に日本語はなく、僕の目の前で日本人のおばさん方が怒っていましたが…)

旅行を終えて

ヨーロッパのITは日本を遥かに超えているというイメージでしたが、めちゃくちゃすごいわけではなかったです。

例えば、日本では、注文をタブレットで行うお店が多くなってきていますが、ヨーロッパには一切ありませんでした。

だから、不便かと言われるとそうではなく、オーダーの中で

「どこから来たのか?」

「香川!長友!本田!侍!」

などなど、たくさん話ができて楽しかったです!

ヨーロッパの方々も会話を大事にされている印象があり、国によって受け入れられるITは違うなぁという印象です。

次回は、ヨーロッパ旅行で行った国々に関して、IT以外の部分を書こうと思います!

では、また次回