スプーキーズの中の人。

スプーキーズの中の人が徒然なるままに、垂れ流します。

【一人旅】IT先進国に突撃

こんにちわ。

よく1人で旅に出かけては何かを失ってくる本田です。

前回の記事で英語を身に着けた人のために、
今回は僕が行った国でとっても魅力的(ITエンジニア目線)だった国について紹介します!

今回紹介するのは、水の都 "シンガポール" です。

f:id:spookies_honda:20180522110616j:plain

シンガポールといえば、マーライオンやマリーナ・ベイ・サンズ(ビルの上に船がちょん)が有名ですが、実はIT先進国としてかなり情報技術が発展しています。

例えば、

f:id:spookies_honda:20180522105215j:plain

これはトイレ内の写真です。

壁にタブレットが付いており、画面左上には清掃員さんの写真…

そう、トイレ内の清潔さを評価することができます!

清掃員さんにとっては褒めてもらうことがモチベーションアップに繋がりますし、利用者も感謝を簡単に伝えられます。

僕がシンガポールに行って一番感動したシステムです!!

f:id:spookies_honda:20180522110633j:plain
空港内の植物ゾーンにも同じシステムが!


他にも、有名なシステムとして「ERP」があります。

ERPというのは、日本におけるETCの通常道路版です。

渋滞を解消するために、渋滞しやすい道路を走るにはお金が必要となります。

f:id:spookies_honda:20180522110238j:plain
ERP(写真:wikipedia

日本のETC同様、こんな感じのゲートを通るさいにお金が徴収されます。


挙げだすときりがないので、最後に地下鉄(MRT)を紹介します。

なんとシンガポールの地下鉄は全てタッチです!

日本でいう切符に対して、お金をチャージして使います。 (シンガポールの切符も使い捨ては使い捨てなのですが、1回きりの使い捨てではなくて、数回使用できます)

f:id:spookies_honda:20180522110650j:plain
カード決済OK。物理ボタンもなくてクール!


ここまで紹介してきたシステムはほんの一部だけです!

秋葉原がひとつのビルに収まったような場所だってあります。
wi-fiも街中飛んでます。

他にも、カジノ、世界一の空港(チャンギ空港)などなど、シンガポールはIT以外にも魅力がいっぱいの場所です。

みなさんもぜひ一度、シンガポールに行ってIT先進国がいかなるものか感じてみてはいかがでしょうか!

(今回の旅では、いろんなITサービスを利用するために、散財。お金を失いました。)

f:id:spookies_honda:20180522110254j:plain
夜景でさようなら

【次回予告】本田、ヨーロッパに行く。